名前を付ける

本のことを書いてあるブログ

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

急激にナイーヴになる。アラウンドフォーティーという世代

こんにちは( ^)o(^ )明日から10月ですね。 何かここ最近の自分の思考をけっこうな割合で締めていることとして、自分も気づけば立派なアラウンドフォーティーの年頃になってきたなーということ。わりとそのことをよく考えています。アラウンドフォーティー…

脳には妙なクセがある/池谷裕二 を読みました

こんにちは。 脳には妙なクセがある/池谷裕二 脳には妙なクセがある (扶桑社BOOKS)作者:池谷 裕二発売日: 2013/05/23メディア: Kindle版を読み終わりました。池谷さんは有名な脳研究者の方で、「脳の可塑性の探求」をテーマとしこれまで未解明だった脳…

本買いまくり週

何か最近の記事、書き殴ってるタイプのものが多くてあらためて読んでみると何言ってるか分からない感じがして書き直したいんですが、今日も本買って来ました。土井善晴の懐かしごはん (NHKきょうの料理シリーズ)作者:土井 善晴発売日: 2014/04/21メディア: …

クレーの画集を見る

こんにちは!今日は読書をしながらたまたま、クレーの「不吉な家の上にのぼった星ぼし」を見て気になったので画集をunlimitedにてダウンロードしてみました。 不吉な家の上にのぼった星ぼし1916 | 絵, 絵画, 抽象クレーというと、サカナクションの曲にも出て…

ひさびさの読書日記

こんにちは。ひさしぶりに本を借りてきましたのでメモしてみます。最近は本運が良いので読む気が湧いてきてます。脳には妙なクセがある (扶桑社BOOKS)作者:池谷 裕二発売日: 2013/05/23メディア: Kindle版池谷さんの本前から読んでみたいと思ってました…

ぶどうゼリー/ミルクゼリー

今日はこちらぶどうINゼリー作った - 名前を付けるの記事の続きです。 またぶどうゼリー作りました。 あとは、トマトも収穫。 収穫量よりも負の遺産の方がずっと多いのはナイショです まずはこちら 小岩井のジュースがあまいのと、ぶどうが甘酸っぱい感じが…

トマトソースつくる/幸福論

こんにちは。ぶどうに引き続いてトマトがまだ沢山残っていたので傷んでしまうまえにトマトソースを作りました。 まだこんなに。写真とろうか迷ってるうちにここまで進んでしまいました。実際はオリーブオイルににんにく&玉ねぎを炒め、そこに刻んだトマトを…

ぶどうINゼリー作った

こんにちは。気づけば、ぶどうが沢山あったので思いつきでゼリーを作ってみます。こちらのゼラチン250mlにつき一袋で作れるらしいので二袋使って500でやってみます。80度以上に溶かすようなのでとりあえず沸騰させる。 小岩井のぶどうジュースにしてみました…

八つ墓村読みました/クサ飽和状態

おはようございます(*^▽^*) うちのマジョラム、だいぶ成長して葉もたくさんつけてて元気なんですが、一方で根本が茶色っぽくなってきてました。元気なのになぜ…?「木化(?)している…???」とか思って見てたんですが、調べてみたら普通にこれは枯れみた…

球根が届きました

注文してたギガンチュームの球根が届きました。 それから 日本かたくりという花の球根も。 こちら注文した記憶がなくなっていて、思わずネットで日本かたくりを調べてみたんですが、多分、これを道端に植えて増やしたいと思っていたみたいです。いま現在、雑…

おまたせしました。草日記

こんにちは。 こちらのブログで嬉々として草日記を付けていたところ職場のそれほど仲良くないババアから「誰が読むのォ?!」と言われて萎縮してしまったためしばらく草日記はお休みしてたのですが、今日は気分で書いてみようと思います。こちらアリッサムで…