名前を付ける

本のことを書いてあるブログ

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

トマトのこと

一日を大きいと思う蜥蜴居て/渉 最近はもうずっと俳句作っていませんので過去作になります。同じようなのを秋でも作ってましたね。 最近めざましく成長しているベランダのプランター群ですが、トマトの方は間引き?処理を任せてやってもらったところトリミ…

タチアオイ=コケコッコ草

こんばんは〜。 家にあるパキラ、前も書いたんですが一番上の葉だけ巨大化してしまいました。 だいたいこれが、小さ目の葉の三倍くらいあります。 おいwってくらい成長してしまいましたが、これが多分玄米のとぎ汁の効果なんだと思います。すごいですね。玄…

マジョラム買いました

こんにちは。山にはこういう植物が生えているんだな〜という写真です。たまに木のトンネルがあります。それほど人が訪れてない駅前が自然いっぱいで観光地みたいに綺麗でした。 イメージ的にはトトロの田舎のような場所でした。フキ、笹、シラカバの木、など…

そーゆー事もあるゾウ

こんばんは。 こちらのブログ、はじめは本関連の仕事をしている時の勉強、それから文章の練習もかねて、読書記録ブログにしようと思っていたんですが、だんだん園芸記録日記みたいになって来てます。 別に何をしても自由という声もあったりしますが、これか…

ゲームの事を、いっぱい考えた…②

わたしの考えた新しいゲーム②についてまとめておきます。 ひまなので、新しく製品化してほしいゲームシナリオについて考えてみた! - 名前を付ける 参考記事 〜ゲーム内容紹介〜主人公は打ち捨てられた食虫植物人間の息子。モンスター(世界を牛耳る虫たち)…

雑草取り、その後…

こんにちは。先週末、やっと雑草取りがほぼ終わりました。 雑草が…コワイ! - 名前を付ける ずっと放置していたたんぽぽに似た草、これはまあ、残ってても良いかな…?と放置してたんですがほぼ、生えてるものの花が閉じてしまい雑草感がすごくなってきたので…

7月12日

百円ショップですっごく迷って買ったんですが、なにを入れるかは決まっていない。この間スーパーへ行ったとき売っていたハーブ苗が良いかもと思ったけど一体なんのハーブか分からず買えなかった。けど「種から育てる」みたいのもまたロマンがありますよね。…

与謝蕪村の俳句を読む

起きてまた眠りて皐月の硝子窓/わたる もう皐月、終わってますが。 最近俳句づくりをさぼりがちだったりします。 先日やっと届いた(というか単に、注文したつもりになっていた)本が届きました。早速読んでますが面白いです。与謝蕪村、すごく良い… 松尾芭…

柳、桂、ジタギリスなどなど

夏山やふたばの一部街々で/わたる こんにちは。最近は暖かくなってきたのでけっこううちに植えた&育成中の植物たちの成長が目覚ましいです。こうなってくると、本当に植物の成長には太陽…栄養…そのほか「あたたかさ」もかなり重要な要素なんだな〜っていう…

俳句まとめ(2018-2020)

遺されて七月のよきしまもよう 暖かやあたり書店前の駐車場 借りた本返さなくなり黴のはな 一日を大きいと思う蜥蜴居て 何見ても海月スタンプ押す心地 春、夏混じってしまってますが。 これを抜き書きするためにのぞいた練習ノートの練習感が、本当にこわい…

百人一首を読む

麦酒また下がった日付変更線/わたる 最近は読むものがあまりなくて(与謝蕪村の本を買ったつもりがAmazonのカートに入れっぱなしだった)家にある百人一首の本をぱらぱらと読んだりしてました。 暗記はしてないですが何度か読んだことのある歌が出てくると…

俳句まとめ2020春〜初夏

自転車は半球にあり風光る 逃げ水やカメラレンズでふとわらう 十時半目ばかり見たるさくらばな 躑躅の如く無口が揃い雲は受け身 花曇りペン先の雨遠く降る 目のおくのおくに木蓮ひとつずつ 再びの声早く来て蜘蛛の糸 こんにちは。ブログ記事、たまに読み返す…

雑草が…コワイ!

昨日は、アパート周りの雑草を抜いておりました。昨年はそれほどなかったような気がするんですが今年はどうしたことか、草が大豊作… 今年は五月からけっこう暖かかったのもあってか(いや、関係ないか)ボーボー、というより頑健な幹を持つ雑草が「それがど…