名前を付ける

本のことを書いてあるブログ

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/27 お花にっき

こんにちは。この間は,自分の家庭畑のことについてどうでも良い講釈をたれてしまいましたが、今日は腰水をして発芽をうながしつたリトープスの芽がやっと出てきているのを発見!しました。こちら。 かわいいですね。 腰水というのはリトープスの種の説明書…

予想されていたごく普通の五月の陽気

こんにちは。連休も終わって,やっと暖かくなってきましたね。 こちらは、朝夜は寒いので暖房を切ろうかつけようか迷いながら,なんとか付けないままで凌いでいました。といっても氷点下まではいってないので付けなくても厚着で十分過ごせるんですが,老人が…

卵白なしマシュマロ作ってみた

こんにちは。今日はちょっと時間があったので以前から気になっていたマシュマロを作ってみました。 YouTubeにて見かけたレシピで、これは卵白を使っていないものです。 ※はじめ砂糖220gというのを見て,なんとかもっと少ないのを探そうとしたんですがどれを…

ライスプディング作ってみました

こんばんは。 今日はずっと気になっていたライスプディングを作ってみました。ライスプディングを知った経緯はだいぶ前に、姉が大学生くらいのときに「ライスプディングというものがある」という事を言い出し,ライスプディングをどこかから買って来たり作っ…

ポエムでまとめてみました②(お外のこと)

春はパープルブルーだという子が居たので外に出てみる外に出るとパープルブルーはなく澄んだ青空さくらは桃色、水仙は黄色、菫はさえざえとする濃いむらさき色これでは春じゃないと言い、それでも外を歩き回ることにしたそうしているうちにわたしたちも陽を…

ポエムでまとめてみました(お外のこと)

探索をへてテキトーに描いた詩 外へ出ていろんなものを目で見てきた植物や虫、そういったものはクローンみたいに形をたもってそこにある。あちこちに同じ形の花や虫がいて草むらの中を歩き回ってその中から花や虫を見つけ出す。その時,自分の中にある花や虫…

お外いってきました

遊具のロープますます揺らす立夏かな 買い出しのどれみふぁ巡るチューリップ お子さんの靴落っこちる柳の木 何か気づけば絵画ー歴史周辺をごりごりに掘っていて一体どうしたって感じもするんですが、今日はひさびさにお外へ行ってきました。俳句も詠みました…