🎍あけましておめでとうございます🎍
よくここのブログに俳句を載せたりしているのですが今回も新年にあたって俳句詠んでみました。
バックパックのような根雪に朝青し
柿の種カラカラの人ら雪の音
淑気満ちる薄い膜張るジビエ食う
お正月の料理食べてると自然と「肉度」が上がってくる…
以下、年末に書いたもの〜〜
昨年一年のこのブログを振り返ってみて、一応「読書系ブログ」として書いていたもののあまり読書は出来ていなかったなーと思っていました。実質、本自体は二月、三月に購入したもので全てがストップしてた感じがしてます。
書いてあるものの他にもハンニバルの上を読み終えたんですが、中の中ごろでストップ…。あとは村上春樹や古本で買った本なんかもぽつぽつと読んではいました。が、どれもそれ程深くはまるみたいな事もなくて、ただなんとなく湧いてくる疑問…不満みたいなものを自分なりに書いてみたり。それ以降は本を読むのを諦めたようで英語と中国語を暫し(二ヶ月弱くらい)勉強したりしてました。
確かその辺りから、せっかく時間を使ってるなら俳句ももう一度作ってみたいと思って一日一俳句みたいのを暫しやったりもしていました。
今年の俳句日記まとめ/もう秋だった事について - 名前を付ける
あとは仕事をするか、書きかけの小説、短歌を書いてみたりしてました。noteとtumblerの方でいくつか乗せてあるので気が向いたら見てみてください。
●note
●tumbler
◯一応、年末俳句
スケートの靴のブレードのような言葉
人払いして気持ちだけ年越して