名前を付ける

本のことを書いてあるブログ

リトープス②

こんにちは。5日ほど前に記事で書いたのですが、芽を出したリトープスがすくすくと成長しています。


こちら

昼間は寝室→夜は猫が来ることが多いためトイレの窓辺…に移動させてることが多いんですが日光を浴びて大きくなってきました。何度も猫に襲い掛かられてましたが土もいじられずに育ってます。




水無月のひょろっとした味リトープス

俳句も詠んでみました。



水無月

陰暦六月の異称。農事みなし尽くしたためとも、暑熱烈しく水泉滴りも尽きるため水無し月の意味ともいう。
旧暦では晩夏となるが、新暦に直せば、概ね七月半ばから八月半ばまでをいうことになり梅雨明けの灼熱の時期。(今はじめる人のための俳句歳時期)

昔の言葉自体が農業と密接に関わりがあったということが伺えますね。ちなみに六月ー水無月、七月ー文月となっています。


ちなみに俳句は自然物と暮らしてるかたわらで趣味で詠んでいるので本を読んだりテレビを見たり情報を収集するとともに向上のため勉強したりなどは一切してません。批評などはとくにご遠慮願います。