名前を付ける

本のことを書いてあるブログ

パキラ/ハンドクリームが溜まっていた

おはようございます(⊃´▿` )⊃

大分寒くなってきましたね。こちらは雪が降ったり雨が降ったりして最低気温も0度前後の日が続いてまして、だんだんと本格的な冬に近付いてきました。

先日こちらの本をダウンロードしてみましたがとても良かったです。

雪に関する俳句と写真が並べて載せる…というこころみがされてるんですがその雪の写真がとてもきれいなんです。もちろん俳句も。
北国に暮らしてると半年以上雪〜道の悪い雪解けに見舞われているため、こんなふうに他の人の目を通して読んでみる、写真で見てみるというのがとても新鮮でした。
雪、冬に関する叙情的な気配を詠んでいるのも良いし、それから雪国に住んでいる人ならではの雪に対する倦怠感、陰鬱感という感情も詠めるのかも??

そう考えるとイメージが広がってきて楽しいですね(⊃´▿` )⊃




ところで話は変わって、最近パキラが大分大きくなったので食卓テーブルの上でまかないきれなくなった為に日陰に移してみたら、すこぶる元気になって来た。
f:id:coooki:20201115110316j:plain
これまでずっと緑色が薄くて透けてて、土換えしたせいかな〜等と考えてたんですが、床に移した後からあっというまに葉色が濃くなってきた。
パキラ、直射日光に当てないというのは知っていたので直射日光が当たらない日向に置いていたんですが、日陰に置いた方が良かったみたいですね。
知らなかった。

皆は日向にこぞって行くけど、アナタは日陰が好きだったのね!


ていう

その結果としてこんなに目に見えて緑化して来ました。元気です。


ハンドクリームの話


そんな感じで、特に書くことはないんですが最近買ったハンドクリームについて特に意味もなくレポートしてみます。

まず、ハンドクリームは尿素入りのものが良いと思い込んでいて、数年間ずっとこれを使っていました。

尿素10% クリームチューブ

尿素10% クリームチューブ

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

こちらお値段も安いのです。数本は使ってたのですが
、やっぱりちょっとつまらなくなってきたので、ある日薬局で見かけたこちらを購入。

これも良い。
良い、悪いとひと口に言っているけどとにかく毎日何の気なしに使うものなので、ベタベタしないのが大前提かと思った。中には油分だけあって、外側は膜に覆われるけど中はいつまでもカサついているみたいな製品も多い…
こちらは良かったのでかなりリピート買いしてます。

値段が高いものは高保湿&浸透力が高いのかもしれないですが家事のことも考えると安くていっぱい使えるようなのが良い。料理とかしてると塗った後に手洗うってことも一度二度ではないですよね。
それにあまり品質が良すぎて高品質乳液みたいのだと肌の持っている本来の保湿力が失われていくって聞きますよね。この辺どうなんでしょう???



で、最近はスマホiPadを使うため、ワセリンのクリームだとかなりベタつくなあっていうのが気になるようになってきました。これまでは気にならなかったんですが。

ユースキンハナ ハンドクリーム (高保湿 低刺激) ユズ 50g×2個

ユースキンハナ ハンドクリーム (高保湿 低刺激) ユズ 50g×2個

  • 発売日: 2019/12/05
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

ところでユースキンのこちらのハンドクリームもちょっともったりしてるけど香りがかなり良くて良いです。
寝る前とかに使う用であります(⊃´▿` )⊃

スマホ画面がべたべたになってしまうといちいち拭かなくちゃならないのがかなり不快ですよね。

そんなこんなで、スマホにベタつかないっていう理由で色々と探し回り、こちらを購入してみた。

アトリックス ハンドジェル チューブ 50g

アトリックス ハンドジェル チューブ 50g

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

「ジェル」欲しいと思ってました!
中には抗菌&ジェルのもあったけどおしゃれで小さくて高くいので迷いつつ、それは買わなかった。

こちらのアトリックスのジェルは洗い物とか手洗いの前後でもいっぱい塗って後くされないのですごく良いです。
ただ、潤いに付いては七割〜八割くらいの感じですね。やっぱり油分を補えないことには永遠にカサついているような。
やっぱりその点について言えば一長一短て感じですね。

で、昨日こちらのパッケージが可愛かったのでミニサイズを買ってみた。

クナイプ(Kneipp) クナイプ ハンドクリーム ネロリの香り 75ml

クナイプ(Kneipp) クナイプ ハンドクリーム ネロリの香り 75ml

  • 発売日: 2019/09/11
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

こちら、クリームだけどサラサラしてて良かった!画面にもちょいつくけど、ワセリン〜ユースキンなどと比べたらそれほどでもない感じ。

のでさっそくAmazonにて大きいのを購入。
ネロリのかおりって初めて知ったんですがちょっとスパイシーでかわいい香り。何か沈静作用もあるみたいですね。
ネロリの花、お正月などで見かけるダイダイの実の花なんだそう。開花するまでに四年かかり、開花してる期間がたった五日間しかないそうです。

かなり前にアロマに一時期はまってたことがあったんですがアロマの香りって体にダイレクトに作用してくる感じがありますね。こちらもちゃんと精油がはいってます。
海外の化粧製品はかなりキツいバニラ臭orこういう地物のようなアロマの匂いに別れてるような気がしている。どちらにせよ強め…で、気になるor気にならないみたいな感じですね。日本のはよく知らないっていうか無意識ですが

やっぱ後付けした香りと自然の香りって大分違います。

こういうのも買ってみたんですが、

匂いが強すぎて食品売っているとこに付けて行けないだろうなと思うほどだった。そうなると普通に生活の場においても結構鼻についてくる匂いだったので結局これは使ってないです。
主に観賞用になった。