名前を付ける

本のことを書いてあるブログ

にっき〜植物たちの近況★

こんにちは😃

ほんとに寒くなって来ましたね。こちらは17度前後で雨が降ったり止んだりしてるのでコートが着たい気分です。
何か今年に入って生活が変わって、イベントがあったり気がゆるんでくる頃なのか先日から怪我をしてる人が周りにいたり自分も病院へ行ったりなどしてました。久しぶりに診察するのに一時間待ちしたりもしてたんですが本も何も持って行かなかったのでめちゃくちゃ暇を持てあましていた。
空いてるって聞いてたのにリハビリの常連患者さんがどんどん呼ばれて行き、自分が呼ばれたのは40分後くらい。そういうこともあるんですね。
本当病院って世間的に治外法権感すごいと思います




ところでうちの植物たちの様子ですが、



ミニトマト
もうこちら、実は大分ついた後で枝木がけっこう枯れて来たのでそろそろ伐採の時期なのかな?と思ってます。近所でもトマトの苗をもう処理してるところがあったのでこのまま放置するより片付けたほうがよさそう。
ミニトマトは思ってた以上(予想の十倍くらい)に実をつけてくれたんですが、いかんせんなぜかしら食べる気というのが起きない。なぜかを考えてみたんですが「ほぼ公道に生えている」っていうところが自分の中で引っかかっていたみたいです。この間、ゴミステーションからビニール袋がいっぱい飛び出てきて道路中に散乱していたり、コンドー◯が落ちてたりいろんなことがあったこの夏だったのでちょっと味見してえぐみを感じた時点でちょっと無理かなと感じてました。
自分は本当にこういうところがあって、あとは冷蔵庫にあるストックとかもダメなのでカレーがちょっと残ってたりしたらすごい勢いでゴミ箱に捨てたりとかもよくしています。(処理も好きではない)

ハーブ

この間家に鉢替えして取り込んだハーブはちょっと葉がふっくらしてきたような?
f:id:coooki:20201014083437j:plain

よかったよかった。

植物って声をあげないので、結構性格みたいのが如実に現れてきますね。あとひとつ球根も植えてあるんですが「また買ったのォ?」って言われるのが嫌でせっかく植え込んだくせに日陰に置きっぱなしになっています。色々考えたけどなんか本当イヤなんですよね。何もかも。
こういう感覚の「くせ」っていうのは改革をするくらい奮起するか理屈で持って改築していかなければならないでしょう。はい。

雑草

雑草群ですがもうこれは完璧に元の木阿弥っていうかんじがしてます。ボーボーですね。けどもう、雪が積もり出すと思うんでこの紆余曲折をへて春になったら容赦なく除草剤を撒くことのできる自分達になっていると思います。もう話題にすら出てこないんで「あるね」って言おうもんなら「そりゃ毎日そこいら中にあるわ!」って感じになりそうなくらい生えてます。
なにが、ってただ、毎日繰り返されることに対してそういう気分に人の方がならされるんです。
元の木阿弥とは - コトバンク
何かこの意味調べてみたら元の木阿弥ってオチ的な感じがあるんですね。状態でなくて存在を表す…みたいな

他の苗とかも、人の家にあるのをみて全然手入れされていない状態なの、あーイヤだなあ〜なんて思って見ていたのが、気づいたら自分も同じような道を辿っていた、っていう今年だった気がします。来年こそ少数でまごころ込めて育てたいです。





ほか、読書状況などなど


こちら。後半あと半分くらいです。
海外小説で、シェーカー教で農産で生活している一家の少年が主人公のもの。こういう海外小説好きです。自分の属性、家の属性、村の属性的をすり合わせつつ大人になっていく、、的なおはなし。たまに主人公がごりごりにいじめられたりしているのもあったりしてそうなると辛いんですが父親、母親とも良い関係のようで様々な哲学があらわれて来る。

シェーカー教についてちょっとだけ調べてみたのですが質素でシンプルな暮らしを追求する宗教でアメリカにおいてはさまざまな分野に影響を与えているのだとか。
シェーカー教の家具などについての記事。
シェーカー教徒を知るための美しい本”シェーカー、生活と仕事のデザイン” ジューン・スプリッグ|ひよこ|note






あとは絵画本ですね。

自分のはまってきたもの、
◯短歌→俳句

◯植物

◯絵画本
っていう感じですがどれも波がありつつ継続してるかな〜っていう感じです。この間日本画のまとめ本を借りてみてワクワクしながら読んでたのですが5分の一くらい読んだ時点からあと絵が全て写し絵みたくなっていて強烈にガッカリしました。著作権とか持ち出し禁止みたいのがあるのかもしれないですが、写し絵&あと構図と意図の説明のみ…
そんなに日本画が厳密に管理されているなんて知りませんでした。

何事も先達はあらまほしきって言いますけど、やっぱ継続率にかけていうなら人orまとめサイト的な存在って大きいですね。植物、絵画本にかけては当たりばかりでまた、こんな本あるの?!的な発掘みたいな楽しさばかりなんですが魔窟みたいなとこもあって本当人生いろいろだと思います。






あまり関係ないけどたまに発作的に息を吐くようにツイートできる自分になりたくなる。