名前を付ける

本のことを書いてあるブログ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本を小休止。ベーグルつくりました!

こんにちは! こちらは昨日から27℃くらいまで気温が上がり、突如夏のような日を過ごしていました。 寒いのもあれなんですが急に暑くなると動くのがだるくなってしまいますね。 この気持ちを俳句にしてみようと思ったんだけどうまくは行かず… 一応読んでおき…

読書に関して

こんにちは。もう暦の上では夏みたいですね。俳句歳時記を読んでみると夏というのは五月六日(立夏)~八月八日(立秋)までのこととなっていました。「春だな~」と思って春の俳句を読めそうだななんて思っていたのに足だけ思い切り別の敷地内に踏み込んで…

食品添加物の話

午後の紅茶が好きなのでよく買うんですが、この間買ったもの、なぜだか美味しくないと思って原材料表示を見てみると人工甘味料が使われていたっていうことがあった。「あれ…?午後の紅茶は砂糖だったような?」と思っていたのでまたスーパーへ買いに行った時…

内藤丈草/俳句日記ー桜

うかうかと来ては花見の留守居哉 片屋根の 梅ひらきけり烟(けむり)出し はるさめやむけ出たままの夜着の穴 内藤丈草 こちらより引用させていただきました。 『増殖する俳句歳時記』検索: %93%E0%93%A1%8F%E4%91%90こちらの記事は、内藤丈草の俳句について…

2019/5/4〜一年間の読書記事の大まかまとめです

ふと、自分の記事を読み返していたらこちらが上位にあがって来ていました。 容疑者Xの献身/シャーロックホームズからの金田一 - 名前を付ける 東野圭吾さんの容疑者Xの献身、間違いなく面白いのですが、記事の内容を読むと何を書こうとしてあるのかいまいち…