名前を付ける

本のことを書いてあるブログ

2024-01-01から1年間の記事一覧

初心者が,薔薇を買おうとしてみる

こんにちは。ここ最近は寒い日が続いてたんですが急に20度を超えたりなど確実に春〜夏に向かって動いているなあ〜ていう数週間でしたね。最近、家のチラシでバラの苗が売られてるのを見てから急激に「バラそだてたいな」っていう熱が上がって来た感じでたま…

リトープス買いました

こんにちは。 去年,リトープスという植物を育ててみたくて種を購入したところ、ある事件があってリトープスとお別れする事になってしまったんですが,([いつもの、普通の園芸のこと2023 - 名前を付ける])この間ホームセンターに行った時にたまたまそのリ…

俳句日記/蕗の薹

蕗の薹カレンダアのフープ揺らせり こんにちは。 ここ最近二十度越えのあったかい日が続いてましたがこれは北国ではあり得ないくらいの暖かさです。だいたい、ゴールデンウイークくらいで薄手のダウンジャケットを着込んで風を凌いでるくらいがいつも通りな…

俳句日記/春の蝉

春の蝉灯りは付いたり消えたりで 檸檬色の動物が夜桜と湧く 俳句日記やってみましたがやっぱり全然わかってないみたいで「うーん」なもの多いです。あくまで趣味で(とか言い出したらどれもこれもがそう)やってるのでそれもまあ…と自分に許し続けてます。

イワン・イリイチの死/トルストイ

ダ・ヴィンチ・コード(中)まで読み終わりました。 調べてみた所によると、同じダン・ブラウン著書の天使と悪魔っていう本もあるらしく、この2作を同時に読んで行くと良いらしいですね。気になったのでレビューの方をちょっと覗いてみたらダヴィンチコード…

ダ・ヴィンチ・コード(上)

ダ・ヴィンチ・コード(上) (角川文庫)作者:ダン・ブラウンKADOKAWAAmazon ルーヴル美術館の館長であるジャック・ソニエールが不可解なメッセージを残し殺された。 そのメッセージはソニエール自身の身体を使ったもので,暗号と共に美術館のある場所に残され…

ひさびさ、本読みました日記

半月前位ですが久しぶりに古本屋に行ってきました。 ドグラ・マグラ作者:夢野 久作Amazon二回くらい断念したことがあるんですが再読みしてます。ぼちぼち結論 養老孟司の時評 (中公文庫)作者:養老孟司中央公論新社Amazonいつも読んでいる養老孟司さんの本感…

ひさびさ、本読みました日記

こんにちは。最近また久しぶりに本を読んだりしてました。スプートニクの恋人 (講談社文庫)作者:村上春樹講談社Amazon家康の誤算 「神君の仕組み」の創造と崩壊 (PHP新書)作者:磯田 道史PHP研究所Amazon武士の家計簿―「加賀藩御算用者」の幕末維新―(新潮新…

俳句日記1/18

ジッパーの体力鈍る吹雪かな 手繋いで変が恋なる冬の空 海鼠かなフリース脱いだ月初め こんにちは。これは、三日越しくらいでのんびり作った俳句です。俳句日記は、あとで読み返すと面白いのでつくってます。 数年前も、どうにか時間を捻出して、特に帰る時…

俳句日記

おおーいと雪や手紙や蜜柑来る 髭生やす時のぬくもりかまくらや 日付書く付箋のきよら初舞台 久しぶりに俳句を作ろうと思って俳句歳時記を開いてみたんですが、久しぶりに季語と解説を読んでると,普段みたいになんとなくで外を歩いている時よりもちゃんと外…

俳句日記1/11

こんにちは。 ここ最近は色んな事があり忙しくなかなか書くことに意識を向けられないまま読書などして過ごしていました。 砂の降るごとき降雪毛布脱ぐ

俳句日記

新年明けましておめでとうございます。 今年は雪が少なくてずっと、お決まりの挨拶みたいに「雪が…」てことを話したりしてたんですが、最近やっとまとめて降ってきましたね。 最近、全く読書が出来ていなかったんですが去年の終わりに数冊買ったり読んだりし…