名前を付ける

本のことを書いてあるブログ

初心者が,薔薇を買おうとしてみる

こんにちは。ここ最近は寒い日が続いてたんですが急に20度を超えたりなど確実に春〜夏に向かって動いているなあ〜ていう数週間でしたね。

最近、家のチラシでバラの苗が売られてるのを見てから急激に「バラそだてたいな」っていう熱が上がって来た感じでたまに調べたりしてました。それとともに、Kindle Unlimitedにて植物に関する面白い本も発掘…!

まだ休み休み読んでる感じですが結構基本の部分を詳しく分かりやすく解説してあって例えば,水を鉢からはみ出るくらいまでやるとか、土作りは何か、そもそも土の持つどんな働きを促進&補足しているのか,そもそも土とは〜死んだ土とは〜などなどこういった、園芸の本にサラッと沢山書いてあるけど初心者には意味が分からないみたいな事柄について詳しく解説されてあります。

初心者と薔薇

で、薔薇なんですがそもそも、園芸やってみようと思い立ったあたりの初心者というのは皆が切り花ではない野生〜お庭で育つ綺麗な薔薇をみたとき一様に「ワーッ🌺」て思うみたいで,なので薔薇に関する本もめちゃくちゃ沢山ありますし、園芸ガイドでも薔薇特集って沢山やってたりするんですよね。これまで不思議の国アリスに出てくるような「ザ 薔薇」ていう形に慣れ親しんだあとでそれとは違う,可憐さもあるワイルドなほうの薔薇を見ると本当に葉や花合わせて綺麗な木立ちのたたずまいで人を魅了してやまない花なんだろうなって感じます。それに芳香も切り花として流通しているような薔薇とは全く違うんだそうです。いっぽうでそういうとこに焦点当てて周りを眺めてみると周りの庭でもかつて誰かが薔薇を育てようとしていた跡みたいものをけっこうあちこちで目にしていたので、やっぱり誰かは同じような出会い方して同じ難しさに遭遇してたりするんだな〜って思ったりしてました。ちなみにうちの実家にもありました。真っ赤な薔薇。
真っ赤な薔薇&ど緑な葉みたいのももちろんひとつの綺麗ではあるんですが現代の家〜庭〜ファッションの中にあってはクレオパトラみたいな品種は存在感ありすぎてちょっとだけ扱いにくかったりしますね
クレオパトラ | バラ図鑑

余談かもしれないですが自分はこういう、いいなーって思って購入してみたものの周りと全く合わないみたいなのも結構初心者的に経験して来て、去年くらいからはなるべく主張がない花を買うようにしてます。それで、中級〜として時期が被らない花とかも選べるようになるとなお良いのかもしれない…
一応コスモスとビオラも種のままでまだ保管してあります。これとかも、あまりどどどーっと生えてこない可憐な花って気がしてるんですが、どうですか?ほんとはスミレとかも好きです。道端に生えてたりしますよね。
結果としての花 - 名前を付ける
結局,何してるのかっていうととりあえず薔薇は園芸ガイドを見た時点で初心者じゃ手に負え無さそうだったのでやめて、何か中間を取って紫陽花の苗を私は買ったみたいです。紫陽花はほんとに、殆ど何もしなくても毎年咲き乱れてるので繁殖しやすさの点で言えば楽だと思います。
それから数年経って,今年春になって宿根草がきちんと予想した通りに、予想した形でいい感じに育ってきていたので自分の中でも「そろそろ、いいんじゃないかな…」って思って調べてみることにしました。

私が見てみた薔薇達

調べてみたところ優しい園芸のプロの方が初心者にも育てやすいミニバラというのを紹介してくれていたのでそれにしようかなと思って見てました。
いいなあと思ったもの…
モカ
クロード モネ |バラ苗の通販の篠宮バラ園

この名前と形に興奮せずにはいられない。でも…高い。
ストロベリーアイス
スプリングパル

なんですが…おすすめ!ってイチオシされてるのがグリーンアイスっていう緑〜白に変化する薔薇なんですがこれだと、今あるアナベルと色が殆ど被っちゃうんですよね。アナベルも、白い花なんですがまだ花が若いうちはちょっとだけ葉の色が混じってて薄緑に見えるんです。
一応自分が憧れる薔薇のかたちとしては、花弁が不規則にふわっと付いているやつで、丈夫でミニサイズなのがいいなと思ってたんです。それで選んだスプリングパルというのだと5,000円〜一万円くらいするみたいでした。ちなみにグリーンアイスていうのだとお手頃な値段ではあったんだけど…
「高い」っていうのは、自分の財布と相談して買える,買えないっていうより、これほどの値段を払って,プロが手間をかけて育てた苗を一瞬でもし、自分がモロ怠惰とかで駄目にしてしまったとしたらその後何の言い訳も出来ずに、これからのふわっとしてたいペースの園芸に対して、なんかどうしていくんだろうみたいな不安がやっぱりあるんです。そういう意味での高いっていう気持ちです。
まあただの、初心者のぼやきなんですが。薔薇でなくて猫の方はいちど猫カフェで出会った後、本当に一日たりとも我慢出来なくなって買った(飼った)んですけど…





やっぱり段階を経て自信を付けて手を出して行くものなのかな〜て感じもするしまだ早いのかもしれないです。
まず、そもそも懇切丁寧なサイトで初心者OKと言ってくれてはいても、それでも普通のトマトとかハーブみたいのとはわけが違って居て基本のお世話や管理(病気,害虫に気を付けるなどや、当然ありきの土づくり)は必要みたいですし一筋縄では行かないんだろうな〜てまたこの四月の終わりに来て夢見てる状態で見てました。