名前を付ける

本のことを書いてあるブログ

予想されていたごく普通の五月の陽気

こんにちは。連休も終わって,やっと暖かくなってきましたね。
こちらは、朝夜は寒いので暖房を切ろうかつけようか迷いながら,なんとか付けないままで凌いでいました。といっても氷点下まではいってないので付けなくても厚着で十分過ごせるんですが,老人が居るというのともう寒い→暖房をつけるというのが半年間のあいだに染み付いてるので,こうなるんですね。
先日気が向いたので,鉢植え関連の整理をしてみました。まずわ100円ショップに行き,グッズを見ることからしてみました。そこでとりあえず、肥料を購入…
「油かす」という有機肥料を買って見たんですが、YouTubeなどで見てみると,こういうのって廃油で作れるらしいですね!
ただそこまでのエネルギーがないため、今年は買って使ってみることに。
こういう、わけがわかってない部分をやろうと思い立ちやる気が空回りしすぎて頑張りすぎると失敗して➡︎全やる気が無くなるみたいな「逆」の結果が来るみたいなことをもう知っている為、初動を頑張り過ぎないことにしました。最近は本当に,はじめから頑張りすぎないが普通になって来ました。※これを書いてる時,わたしは紫陽花のことは忘れている 
とりあえず「肥料=土」ということだけは読書により自分の中で身についているため、やってみます。
あとは色々な整理整頓で,いる要らないを分けて園芸用品を処分。
まだ、魔窟は存在していますが、とりあえず、「もう絶対ここは手を付けられない」と思っていたゾーンも,やる気をちょっと出すだけで全部片付くという事がわかりました。
スッキリ!

スッキリスッキリ!

で、これは、リトープス用に買った土です。
あらためて、肥料だけを買えばいいのか,それとも観葉植物用の土を買うかどうかも正直,よくわからなかったのですが、「土=肥料」だと思ったので買うことに。
何かやろうかなーと思ってるときとかに、園芸の雑誌とかを読んでいると土の成分だとか色んな事が全くわからない数式みたいに載っていて、よくワカラナイ!ってなりますよね。かといって、ホームセンターの店員さんも,どこ行っても「話しかけるな」って感じの人しか居ませんし。ただ別にそれがやる気を削いでいると言っているわけではありません。


リトープスの種。

リトープスは、もうちょっと暖かくなって来てから植えようかと思っていました。

つい、買ってしまったもの。
とりあえず、ダイエットだったり健康関連だったりぐしゃぐしゃになってる場所を頑張ろうと思うとき,つい足し算で初心者は(というか、これまでの自分)はやってしまいがちだったんですが、基本は「引き算」からだと思います。こういうの、片付いてないという印象+装飾を加えることでよりいっそうがちゃがちゃな印象になってしまうんですよね。自分はいつも、職場の人なり家の人なりの急激に頑張ってる様子を見ながら「そんなことよりもなんで、自分の部屋片付けないんだろう」「なんで、夜肉と酒飲むのやめないんだろう」と思ってずっと見ていました。とにかくそういうことって,かなりの声量で言われても聞こえない部分にあるようなのです。
で、これを買ったあとでそういう一連の混み入った感を思い出して「しまった」と思っていました。結局何がどうとか哲学みたいのをかましてきたとしても人というのはどうしても、くだらないものをも「買いたい」んだろうなって。






今日はほんとうに、ただのクソババアみたいなのりですみません。