名前を付ける

本のことを書いてあるブログ

卵白なしマシュマロ作ってみた

こんにちは。今日はちょっと時間があったので以前から気になっていたマシュマロを作ってみました。
YouTubeにて見かけたレシピで、これは卵白を使っていないものです。
※はじめ砂糖220gというのを見て,なんとかもっと少ないのを探そうとしたんですがどれを見てもほぼ変わらなかったのと,卵白なしのレシピの方が簡単そうなのでもとのレシピで作ることにしました。




用意するものー砂糖,食紅,ゼラチン,水、レモン汁

まず、ゼラチンを水に浸しておきます。

その間に,マシュマロを入れる容器を用意します。
貼りついてしまうそうなので、ラップにオイルを塗っておきます。
※てかてかになるとよくない気がしたので少なめにしたのが良くなかったようで、これは剥がす時大変でした

それから、砂糖を計量し、それに水、レモン汁を注いだものを鍋に入れ,火にかけて行きます。

ちょっと沸騰したくらいで火からおろし,ふやかしておいたゼラチンを入れて溶かします。
それから、泡立て器を使って10分近く泡立ててゆきます。

※作業台が汚れるのでエプロンをしといた方がよいです。

楽しそうな作業ですが、10分間なので手がかなり疲れます。


早めの速度でやると10分かからずにこんなふうになります。


そこに、食紅をちょっとだけ入れます。
ピンク色にしたいので、少しだけにします。


「ぺっ!」


撮るのを忘れたが,結果こんなふうになります。

2時間ほど冷やした姿。

粉をまぶして切った姿。

この辺で、「つくる喜び」みたいのが見えて来ますね。
YouTubeの人も言ってましたが,カワイイですね。
ベーグル、それから他のスイーツなども作ってる最中kawaiiが湧いてくる事が多い。
ちなみに,粉砂糖を買うのを忘れていたので普通の白砂糖を使うという乱暴なレシピでやってます。(片栗粉I:粉砂糖I)


全て切り分け,クッキングペーパーの上で保存することにしました。

弾力こんな感じです。







ー試食ー

味は、正直言って砂糖+レモンの汁みたいな味がしました。
これは,見て楽しむスイーツです。


出落ち感があるので、誰かにあげてしまうのもよいかもしれません。