名前を付ける

本のことを書いてあるブログ

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ブリューゲルと絵画を見る前の浮き沈み

ビジュアル版 世界遺産 必ず知っておきたい150選 (「わかる!」本)作者:カルチャーランドメイツ出版Amazon 最近はこちらの本を読んでます。 まだ半分も読めてないですがいまはアジア〜日本周辺の部分。日本の世界遺産登録件数が意外にめちゃ多いんですね。驚…

栄養士の作ったメニュー

昔からよく料理を振る舞う事に関して「おかあさんが料理をするのは愛があるからしてくれるんだ」みたいなことが言われてましたが、自分もごく当たり前に料理を毎日するようになって、そういった取ってつけたような事に反発を抱く期間を経てやっと「たしかに…

読んだ本まとめ…こういう本を読んでます。

最近読んだものまとめです。 阿Q正伝 (角川文庫)作者:魯迅角川書店Amazon何度か読みましたが再読み。 これは感想を読むより読む方が早いかなという本です。 新版 ナチズムとユダヤ人 アイヒマンの人間像 (角川新書)作者:村松 剛KADOKAWAAmazonこの本では前半…

最近読んだもの…偏った感想

最近読んだ本まとめ<自己愛>と<依存>の精神分析 コフート心理学入門 (PHP新書)作者:和田 秀樹PHP研究所Amazon コフートによる新しい心理分析は「共感」する事にポイントがあった。批判はありつつも最も読まれているコフートの理論だそうで、そもそも人間…