名前を付ける

本のことを書いてあるブログ

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

セクシャルハラスメントと好みでない異性という微妙な問題

最近、まったく好みでない人から言い寄られたり、それからセクハラまがいのことがたびたびあってなかなかストレスを感じていた。といっても先に言っておきたいがわたしは決してモテるタイプなどではない。恋愛体質などでもない。いたってふつーの、どちらか…

体操のお兄さんが素直過ぎる

歌のお兄さんに続いて、たいそうのお兄さんが世代交代したことは記憶に新しい。今年の四月、なんと14年間も体操のお兄さんを続けていたよしおにいさんから、まことお兄さんにそれは引き継がれました。わたしも、人と人とのつながりでこれ(からだ⭐︎ダンダン…

日本の女性像について今考えている範囲で

先日手に取った、「ジョゼと虎と魚たち」を今読んでいるのだけど面白いです。作者の田辺さんの文章が、ユーモアがありつつも独断的でもない、いろいろなことに配慮を配りつつ生きるやわらかく、明るい女性・・・という感じで、そういった人が見ている世界と…

AIのことを、今持ってる知識だけで考える

消費税が上がったのにともなって、PayPayを使ってみようと思いいろいろ手続きしてみた。いま一部分で滞っていてその連絡が来るのを待っている状態である。 電子マネー化ありきの流れ で、最近iPhoneをアップデートがあったんだけど、そのときApple Payの登録…

今日買った本〜ハンニバル、リリーのすべてなど

購入した本 ハンニバル上&下(トマス・ハリス) ハンニバル(上) (新潮文庫) 作者: トマスハリス,Thomas Harris,高見浩 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 2000/04/12 メディア: 文庫 購入: 2人 クリック: 195回 この商品を含むブログ (90件) を見る 羊達の沈…

羊達の沈黙/やめさせることはできないについて

〈この不思議な世界、世界の今闇に包まれているこの半分の中で、自分は、涙で生きているものを捜さなければならない〉。 羊たちの沈黙 (新潮文庫) 作者: トマスハリス,菊池光 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 1989/09 メディア: 文庫 購入: 5人 クリック: 9…