名前を付ける

本のことを書いてあるブログ

リトープス買いました

こんにちは。 去年,リトープスという植物を育ててみたくて種を購入したところ、ある事件があってリトープスとお別れする事になってしまったんですが,([いつもの、普通の園芸のこと2023 - 名前を付ける])この間ホームセンターに行った時にたまたまそのリ…

俳句日記/蕗の薹

蕗の薹カレンダアのフープ揺らせり こんにちは。 ここ最近二十度越えのあったかい日が続いてましたがこれは北国ではあり得ないくらいの暖かさです。だいたい、ゴールデンウイークくらいで薄手のダウンジャケットを着込んで風を凌いでるくらいがいつも通りな…

俳句日記/春の蝉

春の蝉灯りは付いたり消えたりで 檸檬色の動物が夜桜と湧く 俳句日記やってみましたがやっぱり全然わかってないみたいで「うーん」なもの多いです。あくまで趣味で(とか言い出したらどれもこれもがそう)やってるのでそれもまあ…と自分に許し続けてます。

イワン・イリイチの死/トルストイ

ダ・ヴィンチ・コード(中)まで読み終わりました。 調べてみた所によると、同じダン・ブラウン著書の天使と悪魔っていう本もあるらしく、この2作を同時に読んで行くと良いらしいですね。気になったのでレビューの方をちょっと覗いてみたらダヴィンチコード…

ダ・ヴィンチ・コード(上)

ダ・ヴィンチ・コード(上) (角川文庫)作者:ダン・ブラウンKADOKAWAAmazon ルーヴル美術館の館長であるジャック・ソニエールが不可解なメッセージを残し殺された。 そのメッセージはソニエール自身の身体を使ったもので,暗号と共に美術館のある場所に残され…

ひさびさ、本読みました日記

半月前位ですが久しぶりに古本屋に行ってきました。 ドグラ・マグラ作者:夢野 久作Amazon二回くらい断念したことがあるんですが再読みしてます。ぼちぼち結論 養老孟司の時評 (中公文庫)作者:養老孟司中央公論新社Amazonいつも読んでいる養老孟司さんの本感…

ひさびさ、本読みました日記

こんにちは。最近また久しぶりに本を読んだりしてました。スプートニクの恋人 (講談社文庫)作者:村上春樹講談社Amazon家康の誤算 「神君の仕組み」の創造と崩壊 (PHP新書)作者:磯田 道史PHP研究所Amazon武士の家計簿―「加賀藩御算用者」の幕末維新―(新潮新…

俳句日記1/18

ジッパーの体力鈍る吹雪かな 手繋いで変が恋なる冬の空 海鼠かなフリース脱いだ月初め こんにちは。これは、三日越しくらいでのんびり作った俳句です。俳句日記は、あとで読み返すと面白いのでつくってます。 数年前も、どうにか時間を捻出して、特に帰る時…

俳句日記

おおーいと雪や手紙や蜜柑来る 髭生やす時のぬくもりかまくらや 日付書く付箋のきよら初舞台 久しぶりに俳句を作ろうと思って俳句歳時記を開いてみたんですが、久しぶりに季語と解説を読んでると,普段みたいになんとなくで外を歩いている時よりもちゃんと外…

俳句日記1/11

こんにちは。 ここ最近は色んな事があり忙しくなかなか書くことに意識を向けられないまま読書などして過ごしていました。 砂の降るごとき降雪毛布脱ぐ

俳句日記

新年明けましておめでとうございます。 今年は雪が少なくてずっと、お決まりの挨拶みたいに「雪が…」てことを話したりしてたんですが、最近やっとまとめて降ってきましたね。 最近、全く読書が出来ていなかったんですが去年の終わりに数冊買ったり読んだりし…

結果としての花

こんにちは。秋の始まりころを目がけて六月の終わりに植えたコスモスがなぜだか夏の盛りの頃から成長し切ってしまい、知人から「竹かと思った」と言われるほどモンスター化してしまったので今日やっと処分してきました。 コスモス、はじめは鋏で切ろうと思っ…

進化した盆栽

こんにちは。もう7月も半ばにさしかかっていて気付けば家でひそかに植えていた草花も旬を過ぎては姿を消し,または株だけ居残っているのや、いままさに旬を迎えて咲いているみたいなものを見守っていました。 そして季節はいま、紫陽花の時期…うちの数年越し…

お花日記/俳句

こんにちは。最近やっとベランダ花壇のメンバーが揃ってきた感じで写メを取ったりなどして自己満足して見たりしていました。思えば紫陽花も、一時は株ごと捨てるつもりだったんですがやっぱり木じたいを掘り起こすのは気が引けてそのままにして置いて,それ…

俳句日記を思い出す

こんにちは。また、つくって見ました。 自転車の錆絵の甘き母の日や 遠聞きのスピッツと麦茶香るかな 何か色々ごねごね考えたりして長い時間をかけながらやってみてもうまくはならないのが自分と俳句なのかなぁと思ってました。さようなら。

俳句日記

今日も、俳句日記やってみました。 春の蝉旅人は弁当箱守る タラの目も狩られてマヨネーズ風味 咳冴えてなかなか晴れず夏帽子

ひさびさ俳句日記

こんにちは。昨日,俳句をひさしぶりに作ったら楽しかったので今日もまた作ってみました。 朝靄に味塩振って夏に入る 鉛筆の欠けていく音夏の草 風上にチョコレート置く春の蚊よ ※5月6日が立夏でした…がこちらは十三度が最高気温で冬のコート着て過ごしたり…

行って来ました@ホームセンター

こんにちは。 ここ最近,暖かくなってきて草花に対する憧れもつのってきたところだったので先週ホームセンターで苗を買ってきました。 何か一昨年くらいに、庭づくりについての本を読むのにはまっていたようで色々書いてたりしてたみたいなんですが、そうす…

いつもの、普通の園芸のこと2023

こんにちは。ずっと更新はしていませんでしたが一応生きています。一応報告なのですが,前回までの記事でレポートなどしていたリトープス,その後どうなったのかについてですが、記事にある通りに発芽〜2ミリくらいまですくすくと育っていた夏の盛りに,忽…

リトープス③

おはようございます。 リトープスのその後の観察記録です。 こんなふうに、ちょっとだけぷっくりして来ました。が,実は数日前までなぜか、土に根付くのでなく土からからだ全体がとびだした状態になっていて、リトープスさんは土の上にぱらぱらと散らばった…

カレーに対する疑問と10年の研究結果

こんにちは!最近料理をしたり植物を愛でたり…いろいろとインドアーな活動をたのしみつつも充実していたのですが,なかでもはまったのがインドカレーづくりです。これにはまって、ナンを作ったりなどもしてカレーを食べたりしていました。そもそも、「カレー…

蟹を切り分けて食べる

こんにちは。今日はちょっとしたまとめとして、いただきものの蟹を茹でてみたレポをしてみます。 こんなふうに、もう茹でてある毛蟹です。 もう茹でてあるので包丁と調理鋏を使い切り分けて行きます。 まず、フンドシと言われる部分を取り外します。こちらは…

リトープス②

こんにちは。5日ほど前に記事で書いたのですが、芽を出したリトープスがすくすくと成長しています。 こちら昼間は寝室→夜は猫が来ることが多いためトイレの窓辺…に移動させてることが多いんですが日光を浴びて大きくなってきました。何度も猫に襲い掛かられ…

5/27 お花にっき

こんにちは。この間は,自分の家庭畑のことについてどうでも良い講釈をたれてしまいましたが、今日は腰水をして発芽をうながしつたリトープスの芽がやっと出てきているのを発見!しました。こちら。 かわいいですね。 腰水というのはリトープスの種の説明書…

予想されていたごく普通の五月の陽気

こんにちは。連休も終わって,やっと暖かくなってきましたね。 こちらは、朝夜は寒いので暖房を切ろうかつけようか迷いながら,なんとか付けないままで凌いでいました。といっても氷点下まではいってないので付けなくても厚着で十分過ごせるんですが,老人が…

卵白なしマシュマロ作ってみた

こんにちは。今日はちょっと時間があったので以前から気になっていたマシュマロを作ってみました。 YouTubeにて見かけたレシピで、これは卵白を使っていないものです。 ※はじめ砂糖220gというのを見て,なんとかもっと少ないのを探そうとしたんですがどれを…

ライスプディング作ってみました

こんばんは。 今日はずっと気になっていたライスプディングを作ってみました。ライスプディングを知った経緯はだいぶ前に、姉が大学生くらいのときに「ライスプディングというものがある」という事を言い出し,ライスプディングをどこかから買って来たり作っ…

ポエムでまとめてみました②(お外のこと)

春はパープルブルーだという子が居たので外に出てみる外に出るとパープルブルーはなく澄んだ青空さくらは桃色、水仙は黄色、菫はさえざえとする濃いむらさき色これでは春じゃないと言い、それでも外を歩き回ることにしたそうしているうちにわたしたちも陽を…

ポエムでまとめてみました(お外のこと)

探索をへてテキトーに描いた詩 外へ出ていろんなものを目で見てきた植物や虫、そういったものはクローンみたいに形をたもってそこにある。あちこちに同じ形の花や虫がいて草むらの中を歩き回ってその中から花や虫を見つけ出す。その時,自分の中にある花や虫…

お外いってきました

遊具のロープますます揺らす立夏かな 買い出しのどれみふぁ巡るチューリップ お子さんの靴落っこちる柳の木 何か気づけば絵画ー歴史周辺をごりごりに掘っていて一体どうしたって感じもするんですが、今日はひさびさにお外へ行ってきました。俳句も詠みました…