名前を付ける

本のことを書いてあるブログ

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

トラジャ族の死生観について調べてみた

トラジャ族の死生観、葬儀について 「死ぬために生きている」[28]とも言われるトラジャ族の社会において、葬儀は労力面も費用面からも最も贅を尽くした行事である。トラジャ族は、死を突然で断絶的な出来事とは考えず、プヤ(Puya)と呼ぶ魂の地(または来世…

印象派を追い出した人が本当はずっとすごかった

こんにちは。最近は漫画で読破シリーズを沢山読んだのでまとめようかなとも思ったりしていたんですが、そうこうしてるうちに体調を崩してしまってとりあえずの保留状態… 読んだのは 戦争論(クラウゼヴィッツ) 或阿呆の一生(芥川龍之介) 方法序説(デカル…

アンリ・ルソー/ポンカンカスタードパイ作った

アンリ・ルソー―楽園の夢 (自作を語る画文集シリーズ)八坂書房Amazonこんにちは。今日はこちらのunlimitedにてダウンロードしてあった画集を読み終えて、楽しかったので購入してみました。 ルソーは日曜画家(定職を持ち、その余暇として絵を描くこと)とし…

読書記録ちょっと分ー大丈夫マン

エミール (まんがで読破)作者:ルソー,バラエティ・アートワークスTeamバンミカスAmazon 『エミール』は、「"全く彼自身のためにだけ"存在する自然人と社会での生活の意味との間の矛盾を解決する方法を見つける」ことを試みる。 その冒頭の文:「それは物事の…