名前を付ける

本のことを書いてあるブログ

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

俳句11月分〜良い箸

煎餅も鳴りそうに鳴る立冬や 冬シャツの恐竜の渋み観覧街 机にてアーモンド香る雪残し 一文字を仕舞えばそこも一等席 頭痛して寒玉子割る母として 大根を煮ず掃除機を立てて暮らす 黄信号の裏は青なり寒の水 冬の雨小松菜の鉢を育てている キンキンのバス停…

湘南いそいそ家飲み日記〜こしらえものが楽しそう

こんにちは(⊃´▿` )⊃最近こんな本をunlimitedで読んだのですが、もう一度読んでみたいので再ダウンロードしました。湘南 いそいそ家飲み日記 (コミックエッセイ)作者:影山 直美発売日: 2014/12/11メディア: Kindle版お酒の好きな方のようで、季節感のあるこし…

にっき

こんばんは(⊃´▿` )⊃最近つくった俳句、俳句がけっこう溜まってきたのですがどうやってまとめようかな〜とか考えてました。あと夏井いつきさんの句集とかも探してみたんですがあまり前面には置いてなく、なんとなく、集めて置いておいて、愛でてっていうより…

パキラ/ハンドクリームが溜まっていた

おはようございます(⊃´▿` )⊃大分寒くなってきましたね。こちらは雪が降ったり雨が降ったりして最低気温も0度前後の日が続いてまして、だんだんと本格的な冬に近付いてきました。先日こちらの本をダウンロードしてみましたがとても良かったです。夏井いつきの…

秋、冬俳句ちょい出しまとめ

秋〜 さやかなり鍋があぶらを吸うごとに 草の実の半端なひかりすごくある かわいいと呼ばれる花野街の水 秋の雨国語辞典をひらく土 冬〜 煎餅も鳴りそうに鳴る立冬や 都市線が地震明け動く寒雀 机にてアーモンド香る雪残し 毎日作り、まだ続けてます(^ ^)/ …

引き続き夏井いつきの季語道場を読んでます。

おはようございます(⊃´▿` )⊃ 引き続き、「夏井いつきの季語道場」を読んでいます。 夏井さんの著書を読むのははじめてで、プレバトも実は見たことがありませんが、プレバトで詠まれている芸能人のかたがたの俳句は面白そうだったのでひそかに調べて読んだり…

秋の季語について②/夏井いつきの俳句道場

こんばんは(⊃´▿` )⊃ 今日は秋の俳句を作ろうと四苦八苦していました。 秋の季節感について、俳句作り再開/豚の死なない日読了です。 - 名前を付ける何か十月の時点で「まだ秋は到来してない」みたいなこと書いてたんですが、大分木も枯れてきて秋、気づいた…

豊かな人間像/ベルト・モリゾとメアリー・カサット

おはようございます(⊃´▿` )⊃昨日からこちらを読んでます。印象派を生んだ女性芸術家たち作者:世界の名画シリーズ編集部発売日: 2020/02/11メディア: Kindle版 印象派の女性画家として有名なメアリー・カサットとベルト・モリゾの画集です。unlimitedにてダウ…

マッシュポテトがなんか、派生してきた!

こんにちは(^o^)/今日はマッシュポテトを作りました。 こちら 何か秋になると滋養のあるものが食べたくなってきませんか? 根菜を煮てみたり、スープとか、炊き込みご飯とか。今回は芋を茹でてみました。 今回はもうだいぶ作り進めてから「うまそ〜」と思っ…