名前を付ける

本のことを書いてあるブログ

マッシュポテトがなんか、派生してきた!

こんにちは(^o^)/

今日はマッシュポテトを作りました。
こちら
f:id:coooki:20201104163446j:plain



何か秋になると滋養のあるものが食べたくなってきませんか?
根菜を煮てみたり、スープとか、炊き込みご飯とか。

今回は芋を茹でてみました。




今回はもうだいぶ作り進めてから「うまそ〜」と思って撮影したので過程が飛んじゃってますがだいたい芋中三つくらいを茹でてます。
弱火だとまずくなるのでは?と唐突に、経験則から浮かんできたため今日は中火くらいでゆでてみました。



茹でる→つぶす→バターを入れ、

適度なゆるさになるまで牛乳を入れます
こういう料理の場合レシピ分量通りにつくると誤差が出てゆるゆるになってしまったりすることがあるので牛乳の量は様子見つつが良いと思います。
途中で、アンチョビを入れてみたらよいかも?と思いつき入れてみることに。
全体に入れるとあれなので五分の一くらい、おつまみ分として避けてそちらにみます。
f:id:coooki:20201104163436j:plain
こちらのアンチョビ😇
10%オフのシールがついてます。

f:id:coooki:20201104163524j:plain

混ぜてみた…
が!問題発生しました。ちょっとなまぐさいです。
例えるなら、青魚の煮付けくらいの風味があります。
はっきりと、ココに青魚おるやんくらいにおってきます。



以前買ったチューブ状のもの(カルディに売っていたやつ)は匂わなかったんですがあれの方が塩分が強かったのかも???



ただ、料理をするとなるとどうしても失敗は付き物ですが、これは分かりやすい失敗ですね。

ほか、ありがちな失敗として
◯バターを強火で熱する
◯弱火で野菜を焼いてしまう
◯肉を弱火で焼いてしまう
◯あくを抜くのを忘れる
などがあります。すべて理由があっての処理なのでちゃんとやりましょう。






オマエガナー‼️的な。


多分単純に入れ過ぎたんだとおもいます。
f:id:coooki:20201104163635j:plain

瓶タイプなのでとりだしづらくて、〈ぺっ!ぺっ!〉とやって出てきた分作ってしまったのである。

ごまかすために◯ニンニクチューブ◯黒胡椒◯ついでにパセリ
も入れてみました。


ふだんクリームチーズのおつまみ作る時と同じレシピになってしまったんで何を作ってるか分からなくなってちょっと笑ってました。






よくわかりませんが、あとは冷蔵庫に入れとけばなんとかなるでしょう。






バイバーイ‼️(^o^)/