名前を付ける

本のことを書いてあるブログ

スイートポテト寒天つくりました

お題「手作りしました」


こんにちは(*^ω^*)かなり寒くなって来ましたね。
うちはもう朝暖房を炊いてます。



今日もお題にての投稿です!
(題を変えただけで引き続きレシピ記事です)




今日はスイートポテト寒天を作りました。


棒寒天を買ってからずっと作ってみたかったのです。
レシピはこちら
芋ようかん|寒天本舗

f:id:coooki:20201006175423j:plain
まず、棒寒天を一時間ほど水に浸すところからスタートです。


その間さつまいもの皮を剥き、水に晒してアク抜きをしておきます。

一時間経過しそうな頃に、こちらを鍋で蒸し、フードプロセッサーへどんっf:id:coooki:20201006175448j:plain
といれます。

そして攪拌
f:id:coooki:20201006175607j:plain

なかなか固まりが解れないので何度かヘラで混ぜてみました。

f:id:coooki:20201006175638j:plain

それから、充分にふやけた寒天を絞り、鍋へ入れた分量の水に入れ、中火で煮溶かしますが、

棒寒天はこんな風に繊維状になっているのです。毎回煮溶かして使ってますが、このままふやかしたのをサラダにして食べる方法もあるそうです。キラキラしているし、これを見ると食べてみたくなる。


こちらはすべて溶けるまでしばらく沸騰させます。

f:id:coooki:20201006175923j:plain
まぜながら

f:id:coooki:20201006175930j:plain

こんなふうに

f:id:coooki:20201006175942j:plain

今回ほかレシピで黒糖を入れるというのがあったので40グラムのうち15グラムを黒糖にしてみました。
こうやってみると黒糖は風味がスゴいっす。

f:id:coooki:20201006180033j:plain

溶かします\(^-^ )


これに攪拌したさつまいもを入れるのですが鍋が小さ過ぎて溢れそうだったためボウルへと移動。

f:id:coooki:20201006180127j:plain

ウッ…みたいな


といいつつもなかなかここからが大変です。

f:id:coooki:20201006180228j:plain

いろんな用具を使っても混ざらず、かたまりが残ってるのも発見したので結局ハンディブレンダーを使用することに。

f:id:coooki:20201006180301j:plain

ハンディブレンダーさまのお陰でほぼ完ぺきに混ざりました!


余談ですがこのハンディブレンダー、買うときは100%必要だとしてもほぼ意味もなく迷ってたんですが、フードプロセッサーと兼用で使い勝手もよくうっかり怪我などしない構造になってる優れものです。持ってて損はなし!あと買ったのに使わないってこともないですね。


f:id:coooki:20201006180405j:plain

容器にうつしまーす

f:id:coooki:20201006180414j:plain


いい感じになりました!クオリティを高めるために泡もティッシュペーパーで潰しておきました。






ほぼこれが、実験のようで楽しくなりつつあります。写メも撮りまくってます。



あとは冷やしてから切り分けて食べるだけです。




※出来上がり※


f:id:coooki:20201006220835j:plain

断面がこちら。
出来上がりが、思った以上に固形でした。