名前を付ける

本のことを書いてあるブログ

鉢替え/読書ちょっとしたメモ

こんにちは(∩w∩)
だいぶ寒くなって来ましたね。今日は朝から秋のコート着て行こうか迷ったりしてました。


今週こちらはもう20度まで上がらないようです。もう秋です。



ところでこちらの香草やっと鉢替えをしました。

f:id:coooki:20201007133422j:plain

ホームセンターに買いに行こうとしてたんですが「そういえば、百円ショップにもあった!」ていうことを思い出して鉢と受け皿二枚セットを二百円にて購入。

f:id:coooki:20201007133526j:plain

枯れた葉などを取り除いてやっと元気な姿に。

ネットで調べたところに寄ると株が大きくなると根が伸びて下に突き当たってしまうので根詰まりを起こして葉がこんな風に枯れてしまうのだそう。たしかに持ち上げてみると根が下に引いてる石までをもガッチリと掴んで下で絡まっている、というスゴいことになってました。
こちらの香草は定期的に鉢替えが必要みたいですね。
気がつかなくってゴメンね!
だいたいこちらの鉢はもともとの三倍弱あるんですが、大き過ぎたかな?と思いつつも植え替えてみても特に問題なく見えるのでこういうのを念頭に入れて大きめの鉢を買っとくっていうふうにした方が良いのかも。



あとは今読んでるのがこちら

金魚のうろこ (集英社文庫)

金魚のうろこ (集英社文庫)

わたしが借りたのは絵画調な表紙だった
f:id:coooki:20201007144638j:plain

このような!
誰の絵かな?って思ってました。


こちらは短編集なのですが大阪の男女の恋模様が多く出てきます。こうやって見てみると大阪情緒って結構特殊ですよね。高いのもってるよりケチがかっこいいみたいのは分かるけど、こっちではあからさまに言うのはちょっと憚られるイメージ。
恋愛の話が続きますが全体的に明るい語り口なので感覚が違ったとしても「こういうこともあるのか!」っていう感じで楽しく読めます。



余談ですがグレゴリ青山さんのエッセイも好きで、二冊ほど読みました。

深ぼり京都さんぽ

深ぼり京都さんぽ


コミックエッセイは沢山世に出ていますがわたしは「この人!」って決めたら結構そればっかり見てる感じです。グレゴリ青山さんのも面白くてずっと読んでます。
旅に出るの感覚が伝わってきて良いです。旅に出る人って基本的に人が好き、ってとこがありそうな感じがしました。

経験値というもののデカさ…