名前を付ける

本のことを書いてあるブログ

お題投稿/黒みつ寒天つくりました

今週のお題「好きなおやつ」




こんにちは!
今日はお料理シリーズです。
ずっと作りたかった黒みつ寒天を作ってみました。

レシピ本はこちらを見て作っています。



こちらのレシピに掲載されていたもの。
粉寒天ではなく棒寒天(かたまりのやつ)を使用するレシピだったので、わたしはAmazonにて棒寒天を購入するところからスタートです。
今まで何度か粉寒天で寒天はつくったことがあるのですが、棒寒天の方ははじめて。棒寒天でつくると口当たりも味もよく仕上がるんだとか。


f:id:coooki:20201001162503j:plain
こちらを使います。


まず、寒天を一時間水に浸します。
f:id:coooki:20201001162538j:plain

f:id:coooki:20201001162550j:plain

黒糖は西友で購入したこちらを使ってみます。


あらためてレシピを見ると「黒糖260グラム」と書いてあったんですが、300グラム入りのを買てきていたたのでちょっとびっくり。
結構ケーキ作りとかでも「バターこんなに⁉️」みたいな驚きってありますね。バースデーケーキとか特別なものでないんだったらわたしは適当に減らしてしまってます
とりあえず200グラム入れてみることに。

f:id:coooki:20201001162746j:plain

こちらのレシピのポイントかもしれませんが作る途中で黒糖に卵白一個分を加えて混ぜます。

こうすることで透明度の高い黒みつ寒天が出来るのだそうです。

火にかけ、

f:id:coooki:20201001162829j:plain

だんだんアクが浮かんで来ます。はじめはよくわかりませんが沸騰直前になるといっぱいに。多分卵白の部分が、不純物と一緒に浮かんでくるみたいな感じだと思います。
f:id:coooki:20201001162901j:plain

f:id:coooki:20201001162914j:plain

漉すとこうなります。

f:id:coooki:20201001162935j:plain
煮溶かした寒天の方へ加えます。



作業は簡単ですが洗いものがいっぱいに。
休日、時間あるときにボーッとしながらつくるのがよいかも?


f:id:coooki:20201001162949j:plain

再沸騰させます。もう一度灰汁をのぞくためです。


f:id:coooki:20201001163015j:plain

はじめの時と比べて、大分綺麗な寒天になって来ました!

f:id:coooki:20201001163035j:plain



まだ湯気がすごいですが、これを固めると完成です(・∀・)





※たべてみた感想…

棒寒天のためなのか卵白を入れたからなのか、粉寒天で作った時と食感がまるで違いました。こちらはゼリーみたいな感じになりますね❗️
こんどは卵白なしで作ってみたいです。