名前を付ける

本のことを書いてあるブログ

ぶどうゼリー/ミルクゼリー

今日はこちらぶどうINゼリー作った - 名前を付けるの記事の続きです。
またぶどうゼリー作りました。




あとは、トマトも収穫。
f:id:coooki:20200916122651j:plain
収穫量よりも負の遺産の方がずっと多いのはナイショです😅





f:id:coooki:20200916130223j:plain

まずはこちら
小岩井のジュースがあまいのと、ぶどうが甘酸っぱい感じが想像してたよりも美味しくて好評でした。



あとは冷蔵庫に賞味期限切れの牛乳があったのでついでにミルクゼリーも作ってみようと思います。
レシピはこちらを参考にさせていただきました。

お手軽 やわらかミルクゼリー 作り方・レシピ | クラシル




f:id:coooki:20200916122720j:plain

まず、ぶどうゼリーをつくった余りのぶどうを並べてみますが思ってたよりも少なかった。

食糧品棚を探ってみると安売りで売っていたクランベリー缶があまっていたのでチョイ足ししてみました。

f:id:coooki:20200916123129j:plain

意外とマッチングしてます。クランベリーの実がこんなにもデカいとは知りませんでした😊

f:id:coooki:20200916123214j:plain
シロップが余ったので、固まった上にかけてみようと思います。正直これは捨てても良いんですが料理を作ってると結構思いつきでこうやって色々広がってくことがあります





f:id:coooki:20200916123257j:plain

ここで、台所の全体図を映してみます。
たまに興味で行動してみたりもします。





とりあえず下準備完了。


f:id:coooki:20200916123346j:plain

砂糖を入れあたためていた牛乳は、沸騰直前で火を止めふやかしていたゼラチンを入れます。きび砂糖が入ってるためちょっと茶色がかってました。





f:id:coooki:20200916123428j:plain
これは良いかんじになりそう!







f:id:coooki:20200916123440j:plain

こちらが完成形。
ぶどう→沈む クランベリー→浮かぶ
で、クランベリーの色が牛乳とのコントラスト的に良い感じになりました。
この辺興奮気味で何枚か写メ撮りまくってます。

ぶどうゼリーの方は前回同様二袋500ミリにしましたが、もっと柔らかめでもいけるかな?と思いミルクゼリーの方は牛乳を600ミリリットル入れてみました。


どうなるかは神のみぞ知る…










今回は牛乳を煮込んだり出来てないため食べてみてお腹の調子が悪くならないようだったら更新してみようと思います。




※その後

f:id:coooki:20200916210216j:plain

断面がこちら。
良い感じに仕上がってました。