名前を付ける

本のことを書いてあるブログ

俳句日記ー貝合わせ

貝合わせ旧知人が旧石器ゆく/佐々木渉





最近、やってみたいこと
プレッツェルを作ってみたい
今読んでいる本で出てきたプレッツェルですがベーグルのように成形したものを液に付けてから焼くようなんですが、作り方がこちらにのってました。

ドイツ人の太鼓判付き!プレッツェル♪ by annamao 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが328万品

こちらのレシピは重曹を使ってますが本来はラウゲン液という苛性ソーダを溶かした液体に漬けるのだそう。苛性ソーダというのは劇薬であります。たしか石鹸作るのも同じ苛性ソーダを使っていた気が…
パンのあのツルツルの部分、バターロールとかでは卵黄を漬けて焼いてる部分、あの部分ってよく分からないけど何か良いですよね。なんでこんなにツルツルで風味あるのかな〜って、そこだけ剥がして子供の頃舐めてたみたいな思い出ないですか?わたしはあります。

◯ベーグルを作ってみたい
上記同様…ただ、ベーグルは想像してたよりも簡単そうなレシピだった!
基本のベーグル(詳細な手順付き) レシピ・作り方 by picon2696|楽天レシピ
一時期流行りましたよね。今は近所のパン屋がことごとくなくなってしまって、KALDIの冷凍パンくらいでしか入手できなくなってしまった…


続いていること
青空文庫で小説家の短編をちびちびと読む。
(最近読んだもの…魯山人の鮎の食べ方、幸田露伴の太郎坊などなどなど、それは言うまでもない量と部分)
◯三食作って食べること
毎回思うんだけど、何故人間はこんなに不効率に生きてるのだろう。
◯家の中でSwitchやりまくる
楽しすぎて、疲労感を感じるほどまでやった。


続かなかったこと
どうぶつの森
昔はあんなに楽しめたどうぶつの森に親しめなくなっていたことにびっくりしてそれを人に話してみたのだけど、当然、単なるdisでしかなくそれはまったく盛り上がらなかった。

そう…あれを楽しんでいたのはまさに学生の頃、眠るのも忘れて真夜中まで遊び呆けていた時代だったのだ…