名前を付ける

本のことを書いてあるブログ

ぶどうINゼリー作った

f:id:coooki:20200914132631j:plain

こんにちは。

気づけば、ぶどうが沢山あったので思いつきでゼリーを作ってみます。

こちらのゼラチン250mlにつき一袋で作れるらしいので二袋使って500でやってみます。

f:id:coooki:20200914132730j:plain

80度以上に溶かすようなのでとりあえず沸騰させる。
小岩井のぶどうジュースにしてみましたが甘味系おやつは砂糖をしこたま入れてやっと普通のあまさになるイメージがあるため砂糖大さじ2ほど追加。

f:id:coooki:20200914132834j:plain
その間、皮をとってきます。
今日はこのように実況的にやってきます。

f:id:coooki:20200914132857j:plain
とれました。キラキラしてます。

f:id:coooki:20200914132919j:plain

こうやってみます。
お菓子作り好きな人はこの辺でワクワクしてくると思います。

f:id:coooki:20200914132937j:plain

ゼリー液を注ぎました。

f:id:coooki:20200914132954j:plain

横から見たらこんな風になってます。

ゼリーなので切り分け出来なさそうで、ちょっと失敗しました。小分けの器でやるべきでした。寒天をつくるノリでやってしまった。



それとは関係ないけど今日は天気悪いですね。わたしはさっき病院行ってから何もかもどうでもいいみたいな気分で鬱うつとしてます。