名前を付ける

本のことを書いてあるブログ

バームクーヘンについて思うこと

バームクーヘンは多分、焼く→生地を付ける作業を何度も繰り返して作る手間暇のかかった贈答用に適したお菓子だと思う。わたしもこれまで何度か、気合の入ったバームクーヘンを食べてきたと思う。

バームクーヘンはだいたい、「伝統千年 ドイツから引き継いで来られた」みたいな紙の箱に入ってものものしく運ばれて来る。で、バームクーヘンを食べるとき毎回思うことには、「卵、小麦粉、牛乳で作ったお菓子の味」しかしないってことである。いろんなとこで食べた。人から貰ったり、コンビニで買ったり、結婚式の引き出物だったり…けどどれもそれは皆「卵、小麦粉、牛乳で作ったお菓子」の味だった。紛れもなく。それは上も下もなく「卵、小麦粉、牛乳で作ったお菓子」の味だった。

(アレ…?!)

ってわたしは思い、たまに隣の人とかに聞いてみたりした。「なんかバームクーヘンってどこで食べてもバームクーヘンの味しない?」みたいなこと。でも誰も、返事をしなかった…。言うなよそんなこと、みたいな感じの空間になった。
手間暇かかってんだからみたいな。わたしは、バームクーヘンじゃなくて、ホットケーキ焼けば良くない?って言ってみたくなった。ガンバって、職人さんがバームクーヘン焼き機の前で汗、たらしてグルグル回る生地の横にいる時に、同じ生地をフライパンで焼いてみると多分それも「卵、小麦粉、粉、牛乳で作ったお菓子=バームクーヘンの素」という味がするんだろうなと思った。けどこれは通じなかった。わたしが単にもの知らなかっただけなののかもしれなかったので、それ以来わたしは「バームクーヘンって…」とは言わなくなった。誰かおいしいバームクーヘンがあるのを知っていたら教えてください。

思うに、ミルクレープとかは美味しい。クレープも手づくりがおいしい。クッキーも、ホームメイドだと百倍くらい美味しくなるレシピがある。けど、バームクーヘンはいついかなる時も「卵、小麦粉、牛乳で作ったお菓子」で、も、ものすごくおいしい…!ってなるようなバームクーヘンをわたしは知らない。だいたいいつも「卵、小麦粉(以下略)



たまにこういう奴がいる。店で作ろうがコンビニで買おうがだいたい同じ味になるみたいなやつ。




餃子は店のがおいしいと思う。





バウムクーヘン - Wikipedia