名前を付ける

本のことを書いてあるブログ

徳を積むためにタルトタタンを焼く

こんにちは(⊃´▿` )⊃



今日は夕方ごろ、何もしてないことに対して焦燥感が募り過ぎたため、ひさしぶりにお菓子作りをしてみました。
コロナだと外出も出来ないし、さらに休日だと時間の感覚さえなくなっているので三食作るために台所に立つたび「いったいなんのために三食食べる?」とか「今日何した?なんこために生きてる?」みたいな答えられない問答に埋め尽くされそうになってしまうのである…

そこで、タルトタタンを作ってみることにしました。正直これは、ドラムを死ぬほど叩くとかでも大丈夫だと思います。




ですが工程が色々ありすぎてこれ+食事の支度もあったため途中何をしているのか分からない有り様に…
f:id:coooki:20210116223939j:plain
自分は本当にこういうところが数多見受けられます。
※こちら、食事のバランスを考えるようになった自分のメモ(二日分)





てゆうわけでとりあえずりんごを煮ます。
家庭を写真撮ってないのですが砂糖+水+バターで切ったりんごを煮ます。

f:id:coooki:20210116224235j:plain
風味の高い林檎煮の完成(⊃´▿` )⊃

f:id:coooki:20210116224254j:plain

それをケーキ型へと敷き詰めて、そのうえにホットケーキミックスを卵多めで溶いたものを流し込みます。
今回汁がけっこう多かったので型+クッキングシートも引いてみました。


f:id:coooki:20210116224334j:plain

170度に予熱したオーブンで35分以上焼いて完成!


特大のタルトタタン(風)ケーキが焼き上がりました〜〜/(^o^)\




f:id:coooki:20210116224739j:plain
何故かかたほうこんなに膨らんだ。




〜感想〜

今回林檎煮がちょうどよい加減だったみたいで、苦味とあまみ、それからわりとさっぱりしたホットケーキミックスの生地部分と合っておいしかったです。
はじめ厚手のフライパンで焼こうかと思ってたんですがオーブンで焼くとカリカリの部分が出来るので色んな風味の箇所があっておいしい!
林檎煮のとこがちょっとどろっとしてしまいましたがこれはしばらくちょびちょび食べつつ楽しめそうです。