名前を付ける

本のことを書いてあるブログ

今日買った本ー恋する文学、死の壁など

新しく本を買ってきましたー。

夜のミッキー・マウス谷川俊太郎

夜のミッキー・マウス (新潮文庫)

夜のミッキー・マウス (新潮文庫)

  • 作者:谷川 俊太郎
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2006/06/28
  • メディア: 文庫

詩集です。



日本人のしきたり/飯倉晴武

日本人のしきたり (青春新書インテリジェンス)

日本人のしきたり (青春新書インテリジェンス)

知っていそうで知らない日本の行事について書かれています。俳句を作っていると気になってきたので、読みやすそうだったために購入。




恋する文学ー一葉、晶子、芙美子/田辺聖子

田辺聖子の恋する文学: 一葉、晶子、芙美子 (新潮文庫)

田辺聖子の恋する文学: 一葉、晶子、芙美子 (新潮文庫)

  • 作者:田辺 聖子
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2015/08/28
  • メディア: 文庫

田辺聖子さんによる、明治生まれの五人の女性小説家、俳人など文学家についての評文。与謝野晶子らへんについては「うーん」と思う部分があるのですが、読んだあとで変わるかもしれません。



死の壁養老孟司

バカの壁 (新潮新書)

バカの壁 (新潮新書)

  • 作者:養老 孟司
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2003/04/10
  • メディア: 新書

こちらは、「死」について深掘りされていて、色々な視点で書かれています。



こはだの鮓/北原亞以子

こはだの鮓(すし) (PHP文芸文庫)

こはだの鮓(すし) (PHP文芸文庫)


時代小説を買おうと思ったのですが右も左もわからず、タイトルと中身をぱらぱらと読んでこちらの本に決めました。「こはだの鮓」っていい響きですよね。目に浮かんで来ます、こはだの鮓。



今回は小説を読みたく無くなってきたので、小説が読みたくなるまでエッセイ、新書、実用書らへんを読もうと思って買ってきました。