名前を付ける

本のことを書いてあるブログ

行って来ました@ホームセンター

こんにちは。
ここ最近,暖かくなってきて草花に対する憧れもつのってきたところだったので先週ホームセンターで苗を買ってきました。
何か一昨年くらいに、庭づくりについての本を読むのにはまっていたようで色々書いてたりしてたみたいなんですが、そうするなかで「イイなー」と思って見てた他の家の庭づくりとかも参考にしながら自分ごのみの苗を買ってきました。
買ったのは

◯しばざくら
◯シレネ(の種類の何か)
です。

ホームセンターの苗コーナーのところに入ってみると,入り口あたり前面にまず一年草の100円前後の苗がたくさん売られているんですね。これは、一年で咲き終わってしまうのでもしかしたら種が取れるのかもしれないですが、次の年には居なくなってしまうものです。自分も何も知らなかったころだったらこれをうはうはしながら買ってたのかなと思いつつ、奥にある宿根草コーナーをいろいろと吟味。宿根草だとふつうにひと苗500円くらいはします。でもブルーベリーとか薔薇みたいな立派そうなのも千円以下でまだ売っていた。4月にはなかった苗もたくさんあって色々気になったのもあったんですがしばざくらのうす紫のかわいいのがあったので、直前に「しばざくら…」って話してたのもあって購入してみました。
これを、苗に植え付けて,あちこちはみ出してくれても良いって感じで育てて見ます。

とりあえず、特にコンセプトのない植物生育にあたって、一年目〜二年目はあわよくばなじみのある野菜とか目に付いただけの花を植えてみたりしてみたんですが、その中で葉っぱの部分がどぎつい花が自分は苦手なんだなと気づいたのでそうじゃないようなのを揃えてみる事にしました。
雑草が…コワイ! - 名前を付ける※参考記事

なのでいまはまずアジサイが真ん中にあって、そのまわりに初夏の草花〜芝桜(これも六月まで 笑)、シレネが取り囲んでるイメージです。それから、6月になったらコスモスの種を植えて9月くらいからゆらゆら揺れる花を楽しめるっていう計画です。

その他,迷ったもの…

◯きんかん、レモンの木
福寿草
◯さっき書いたけどブルーベリーの木

きんかん、レモンは普通に収穫できるみたいなんですがそこまでスペースが無いかなというのと木だと手に余るなと思ったので断念。福寿草はかわいいんですが苗がネットでしか売ってなかったんですよね。ほか、サボテンとかもちょっと考えたりもしてたんですがどうしても猫と一緒にあるのが煩わしいかもなと思ってイメージがふくらまず機会があればって感じになってます。


ただ、それだけだとさびしいので俳句も読んでみる事にします。

滴りや帽子の紐も口に揺れる


肌色のぬくもり知らずしばざくら


人数分おにぎり巻いて夏きざす