名前を付ける

本のことを書いてあるブログ

いつもの、普通の園芸のこと2023

こんにちは。ずっと更新はしていませんでしたが一応生きています。一応報告なのですが,前回までの記事でレポートなどしていたリトープス,その後どうなったのかについてですが、記事にある通りに発芽〜2ミリくらいまですくすくと育っていた夏の盛りに,忽然と姿を消してしまいました。それも、枯れた姿で発見したとかなくだいたい二本くらいずつ間引きされたかのようにじょじょに姿を消していき、最後はひょろりと出た根っこが横たわったかたちでリトープスさんは居なくなってしまいました。わたしも、突然のお別れというか空になった鉢を残されただけで一人でわけ」を色々と考えてみたんですが、もしかすると遊びに来ていたちびっこがいたずらで引き抜いたか、猫が引っこ抜いたのかもしれません。でも、ほんとに小さい芽だったので、猫には無理かもしれませんね。それか、わたしの推測してみるに,はじめてそだててみたリトープス、自分で育成記事をいろいろと探してその通りにお世話をしていたんですが、言ってもリトープスというのは乾燥地帯に生育している植物なので水はあまりいらないんですね。なので暑いときはより水をやらないままで放置というか置いておいて、それでもまったく変わりなく発育していました。ですがあるとき,あらためて調べ直しているときに、発芽したあとでも水をやったほうがいいという記事を目にした自分が、水をいきなり与えてみたということが一度だけありました。その後,しばらく放置したあとで起きたことだったので,自分もさかのぼって考えてみるに、もしかすると本当に姿が確認出来ない程に縮み上がって枯れてしまったんだとしたら、そんなふうに急激なアップダウンが突然に訪れたせいで、水を与えられないということ自体よりも細胞のほうが耐えられず枯れてしまったのかなとも考えてました。
まあ,最後一本だけ途中抜きされたような姿で確認できたので、もしかするとたんなる悪戯かもしれないです。
がっかりはがっかりですが、まあこういう事もあるのかなと思います。



それで、今年も大分暖かくなって来たので例によってホームセンターに立ち寄って花の苗や種などを物色したりしていました。いつもは5月〜六月を過ぎたあたりで探し始めるのでもう元気がなかったりありきたりのものしか見つけられなかったりしていたんですが、まだ4月って事でまだ元気な苗を見つけられました。
買って来たのは

◯チューリップ2本

◯クロッカスの苗

ワイルドストロベリーの苗

です。やっぱり、宿根草を春先にたくさん見つけて嬉しかったので多年草で買ってみました。ことしはチューリップも買い足してみました。
もうあれこれ試してみて、園芸のミドル初心者みたいになってる自分はそれほど迷うことなく扱いやすい花を選んでます。

ワイルドストロベリーは調べてみるとハーブの仲間みたいですね。食べたりするつもりはないんですが実がなってるのが見えるとたのしくていいかなと思って買ってみました。
ワイルドストロベリーの育て方 | LOVEGREEN(ラブグリーン)

調べてみるとけっこう生命力が高いそうでちょっと不安。
それから

◯コスモスの種

こちらは種(サカタのタネ)で売られてたのを買ってみました。
散歩してるときに庭にコスモスを植えているお家を見て「いいなー」って思って見てたんですよね。
これはクロッカスさん達が出揃ったあたりでまいてみようかなと思います。



で…一年前の記事を調べて読んでみたんですが,4月〜5月頃の園芸関連の記事を探して見てみるになんかいも「暖房を切ろうかどうしようか迷う」っていうような内容を書いていてびっくりしました。たしかにこのくらいの季節って、日は差してるけど気温は低いとか、かと思えば暖かく、家の中だけまだ寒いみたいなことが多くてなかなか迷う時期ではあるんですがこんなにも何回もおんなじような事を書いてるってことは書いた側から忘れ去ってるって事なんですかね。自分のことであっても流石に判で押した挨拶みたいに数週間後また同じこと言ってきてるのでビビりました。ちなみに今年はもう大分暖かくなってきてます。

それでまた、おんなじような事なんですがアパート周りの雑草が数年ごしにまたちょろちょろと生え始めてきてしまいました。前の記事を見てみるに除草剤は丸2年効果があるみたいですね。去年も、発育のいいブタクサが一本だけ日陰でぐんぐん育って居たんですが今年はぽちぽちと生え揃ってきているので今年はまたホームセンターで除草剤を購入しなければならないと思います。

うちの鉢たちも土の入れ替えなどしていました。正直あまりよくわかってないんですが肥料を混ぜ込んでおきました。
でも、雑草ってほんとに元気がいいですよね。自分も、自分勝手に仕分けしては植えたいやつだけわざわざ買って来て、鉢植えなんて作ったりしてるだけなんですが、ほんとに100%めげない」感じの姿,それから出没の仕方、生えてきたあとののちの姿を見てはいっつも、すげーなって思ってます。それが、どこかでタネ爆弾でも起きたのかと思うほどワラワラ出て来てるのを地道に抜いてまわってました。






※今回、アプリがバグってるようで記事間の見出し付けれませんでした