名前を付ける

本のことを書いてあるブログ

リトープス③

おはようございます。
リトープスのその後の観察記録です。

こんなふうに、ちょっとだけぷっくりして来ました。

が,実は数日前までなぜか、土に根付くのでなく土からからだ全体がとびだした状態になっていて、リトープスさんは土の上にぱらぱらと散らばった歯みたいになっていました。そのとき、根づいているのは一個〜二個くらいの固体。しばし放置して様子を見たあげく、枯れたというわけでもないようなので先日爪楊枝で手術することにし、あれこれいじってすべて立て直して植え付けてやっとこんなふうになりました。
繊細な部分に対して、そんなことしたらアカンと思って増したが,ふつうに根っこが切れたりすることもなくできました。あとで思えば,多分種自体を、土に植え込むんでなく土の上に置いてからの発芽だったのと、種がめちゃくちゃ小さいのでこんなふうになったのかな…と思います。それでもじゅうぶん生きてました。

もう発芽した後は腰水もやめていて、その後夏場は休眠状態なので水やりをしないとどのサイトを調べてみてとあったので放って置いたんですが,様子がおかしいので色々探してみてまだ育成しきってないのもあり鉢植えにラップをして湿度を保つ…と書いてあったのを見つけてそれもやってみました。









ーおわりというかつづくー