名前を付ける

本のことを書いてあるブログ

クロッカス咲きました

こんにちは(⊃´▿` )⊃




おひさしぶりの更新です。こちらはもう完ぺきに春の陽気が続いて居て、「暖房はいつ消せばよいのかな?」と迷ったりしています…まだ吹く風も強い日がおおく朝夜は暖房は炊いている状態です。




アパートまわりに植えさせてもらったクロッカスなどもつい最近までは咲き乱れていました。

f:id:coooki:20210421155654j:plain

f:id:coooki:20210421155727j:plain

f:id:coooki:20210421155739j:plain

去年は園芸ガイドにはまる園芸ガイド - 名前を付けるなどして園芸方面を調べてみたり、木や花の本を買ってみたり俳句を作ってみたりなどしました。が、うまく手入れできた…というよりも植物の生態がよく分かってなくて手に余らす&雑草の生命力にびびるなどして「向いてない!」という気持ちをこじらせてしまいました。が、やっぱりこんなふうに春先に花が咲いているのを見るとよいですね。きれいなものっていいなぁと感じます。

それから紫陽花の方も去年は開花することなく冬を迎え、枯れ木としてある状態だったんですが春を迎えるとちゃんと周りの家の紫陽花も芽吹いてきており、うちにある紫陽花も緑色と芽を付けているのを発見。
冬の間は積雪も◯十センチほどありもう、だめじゃないかな?と思って居たんですが無事だったようです(⊃´▿` )⊃
とりあえず肥料を買ってくるなどしてお手入れしてみようと思います。

自分の目標としては園芸2年目として「手に負えなさそうなものは買わない」きまりを新たにしてやって行こうと思いました、、、



自分はとりあえず出来ることとして、小説や詩、それから短歌もじょじょにまた作って行きたいと考えています。

去年まではもう「打ち止め!断筆だ〜〜」と考えて居たんですがじょじょに生活面の部分で感じることも記録してゆきたいです(⊃´▿` )⊃