名前を付ける

本のことを書いてあるブログ

セーラームーンに出てくるあれ

昨日、あんな記事を書いたあとで、「あ〜何か、自分からアピールしてるみたいでいやだな〜」と思ってたんですが、案の定(?)の夜中の三時くらいにぴったりと目が覚めてしまいました。それもいつものように寝ぼけてるとかでなく何故かほぼ覚醒状態、、あー、やだなーと思いつつそれからしばらく数十台くらいの除雪車&騒々しい車がとおりすぎるので家が揺れてるみたいのをずっと聞いてたんですが、体調があまり良くなかったのもあるんですが久しぶりに耳鳴りが鳴っていて、(そういえば耳鳴りっていうのもあったな…)て思った。けっこう昔から自分はこれがあって、中学→社会人になってイベントがあるごとに特に支障のない程度にもやもやと苦しんだ経験があります。この症状、低音が聞き取りにくくなる雑音がさーと鳴っているような感覚で、若い女性に多いようです。特別な治療法がビタミン剤を飲むくらいしかないのだとか。
なんていうか、その夜中に部屋の中外でがたがた激しく鳴ってるのを聞きつつ、雪国の冬の夜、こんな騒がしかったっけとおもいつつ、昨日書いたことばかりでなくあなたにはこういうのもありましたよ…っていうのを、わざわざ持ってこられてるのかもな〜…って思い、そうですね、ありましたね…といろいろを思い出しつつもなんか怖かったのでそれ以上チャンネル合わさないようにすべて自分のなかでそれらを科学的事象と考えるのに徹しつつ眠りについたのだった。

で、そのせいもあって今日は寝不足だったので午前中爆睡していたんですが、午前中は夢を見ました。





よく見る夢

スピリチュアル系の話続きなので苦手な人には申し訳ないんですが、自分も半分本当半分冗談くらいで書いてるので気にしないでください。
わたしは最近夢の中で「ホテルの中で買い物をする」っていうシーンをよく見るのですが今日もそういう夢をみました。それも把握できないくらい広くて複雑で、ちょっと怖いホテルの中にいるっていういつもと同じ感覚の場所です。それからアクセサリーとかストラップを買おうとしてるみたいな夢もちょっと前からわりと多くて、たとえば色々ほしいもの、綺麗なものはあるのに迷って買わない…でも買い物をたのしんでいるみたいな感覚です。でもそのモノを「とてもいいもの」と感じていて、目覚めた後もしばらくそれが残っている事が多い。
まあAmazonをずっと徘徊してたのもあるのかもしれないけど…

で、今日は着物の帯留めを最初に見てたんですがこれは買おうか迷っていたわりにはかたちを全く覚えて居ない。その後もお店のおばさんに声をかけられるのを気にしつつ、市松模様のクッキー(まんま)のストラップを二つに分解しつつ見ているみたいな夢。

で、そういう「とてもいいもの」…は印象でのこった感覚でしかないので完ぺき自己解釈なんですが、これまでそういうのは天井に貼っている薄氷だったり、硝子の置き物だったりとなんとなく透明な清潔感あるものが多い。
それが夢に出てくるとき、創作で何かを作ろうとしてたり、なんとなく開けてくるのかもなあっていうときにいる事が多かったです。それからそれがこの間、よりいっそう具体的な物としてはっきり出てきたので、自分は俳句や短歌で自分なりのものをつくることを潜在意識の中でこういうものだと思ってるんだなあってその時は思いました。

それがこちら

f:id:coooki:20210116222548p:plain

帽子の部分はあまり覚えてないんですが、「セーラームーンに出てくるあのやつ」にめっちゃ似てるやつが出て来ていて、思わず検索しまくりました。

なんていうかこういう「モノ」って、まったく別のところからイメージから紡ぎ出されているにも関わらず共通する象徴的な何かが存在してるんでしょうか??
ちなみにセーラームーンはさすがに自分はかなりの期間ノータッチでしたので、連想したとかでもなさそうです。


とにかく自分はそれを自分がつくりだした固まり、なにか良いものだと感じている…らしかった。



きっとこれは護符的な感覚ですね(^o^)/













ていうわけで夢日記いまでも時々書いてます。