名前を付ける

本のことを書いてあるブログ

園芸ガイド

こんにちは。
最近にわかに園芸に興味を持ち始めたので、園芸ガイドをKindle Unlimitedにてダウンロードしてみました。

色々見てみると、「園芸ガイド」自体がunlimitedに多数出ているんですね〜
読んでみると初めて飛び込んだ世界のルールがあまたあり過ぎてあたまのなかが「????」ばかりに。たとえば、園芸に関してはこういうのが良いなっていうなんとな〜くのイメージはあるんですが(薔薇が咲いてて…単体でなくて、背の高いのと低いのが合わさってて…等)細かいことになるとさっぱり分からない。
よく読んでみると薔薇は園芸でも人気の品種みたいですね。英国の庭を参考にして作っているものなどにたくさん植えられています。
例えばプレゼントなどで送られるような真っ赤なあの「ザ・薔薇」っていう形のでなく花びらがくしゃっとなってる感じのがオシャレだなと思ってたんですが、品種ごとに全然ちがうのがあるらしい。
【バラの育て方】初心者さん必見!バラの基本的な育て方と種類・病気を解説 | GardenStory (ガーデンストーリー)
こういうのですね。
あとわたしの思ってたのは「寄せ植え」っていうものでフラワーアレンジメントのように開花や種類など考えて作るものみたいです。その辺のセンスについてはプロでないと難しそう。
宿根草などについても知らなかったので面白かったです。
とにかく「知らないこと」の多さにビビる。
うちの祖母は園芸…というか土いじりが好きなのでよく畑に出ていて、わたしもそれについて回ってたので畑いじりは目の当たりにしていた筈という記憶があるんですが、覚えてるのはその辺にいる虫をいじっていたという思い出のみ。あとは実家の畑で毎年ラベンダーボーボーに生えてるのでハーブ系だけは植えないでおこうと思ってました。
実家の母とかも花には興味ないみたいですね。

花によって好きだなと思うのとちょっとなと思うのも色々とありますねー。例えば百合なんかはちょっと迫力があり過ぎてちょっと苦手かもしれない。

うちの紫陽花は、この間肥料追加してみました。
見るたび緑が濃くなってる気がしてるので満足してます。
薔薇も欲しいんですが、買ってどこに置けば良いのかがわからない。


園芸ガイドコラムごとに園芸初心者にもやさしく説明されててよかったです。でもKindle版しか売っていないのは何故???

雑誌はKindle Paperwhiteだと読みにくいのでパソコンで読んでるんですが、それでも切れてて見づらいのでタブレット端末が欲しくなってくる。
本当一ターンくらいの差なんですがあると便利だろうな〜とかいろいろ考えてました。完ぺき無駄遣いですよね。
植物の植え替えとかも他の本で文だけで説明されてるときは「???」だったんですがこう丁寧に理由こみで説明されてると面白い。やっぱり好きだからやっているという人の話は貴重ですね。
扉を開けるとそこにマニアックな世界が広がっていそうで、面白さで興奮して来るのを感じつつ読んでました。こういう話(生物、化学的な)好きなんですよね。

一瞬で飽きなければ良いが…、、






それからこちらも読んでいました。

古代エジプトうんちく図鑑

古代エジプトうんちく図鑑

  • 発売日: 2004/05/01
  • メディア: 単行本