名前を付ける

本のことを書いてあるブログ

iPad mini買いました

お題「これ買いました」


こんばんは😄ちょうどいいお題を発見したので書きます。
iPadmini買いました。

f:id:coooki:20201024085325j:plain


目的は
①読書

②文章の編集
YouTube

などなどで、①が八割くらい占めてます。あとはKindle unlimitedというサービスに登録してるため普段から頻繁にKindle機器とノーパソでKindleを購読しており、買っても損はないかな〜と思ったのでしばしの考慮期間を経ての購入です。


Amazonのレビューなど読んでもminiは読書に最適みたいですね〜(*´-`)



今までずっと、iPadイコール契約しないと使えないものだと思い込んでいたんですが、Wi-Fiモデルだと契約しなくてもWi-Fiが家にあれば使えるみたいですね。
Wi-Fiモデルはauショップ電器屋さんには売っていないようなことをショップの店員さんに言われ、Amazon楽天で探したんですが五万以下〜五万前後で売ってました。



届いた感想としてはとりあえず、フォルムがうつくしい!

f:id:coooki:20201024085331j:plain

すごい薄いです。
まだケースが届いてないので裸で使ってますがiPhone、もっと強化してケースなしで使えるようにして欲しい気がする。このままの金属的な感じで使いたいです。
iPadミニのカバー探してみたんですがほとんどフタ閉じる感じのやつですね。わたしはぺらっと置いて置きたいので蓋無しのを探してみました。
iPhoneiPadもそのままの姿でいきなりある方が「ある」感ありますね。閉じてると本当、お前誰みたいな感じにはなるんで…
画面がきれいで、ニュースや文章の字体見てると紙よりきれいな感じさえします。
わたし的にはこれで買ってあった画集が見れるっていうだけでももう満足でした。




iPhone使い慣れてて、iPhoneの画面と操作性が好きで特に意味もなく触りたくなるみたいな人だとすごい気に入ると思います。



ほか、あれ?と思ったところでは

◯文字入力の仕方が違う
evernoteの無料版は二台までしか共有できない...

evernoteは一番使う文筆アプリなので困った。とりあえずスマホの方を解除してみました。仕事で使ってるんなら間違いなく有料版購入するんですけども
いろいろ使ってみたんですが文章作成は結局evernoteが一番良いと思います。パッと書いてガサッと入れておいたら整然としてるし、余計な機能がなくて手にあまることもないし。ワードだと機能も色々あり過ぎて紙大き過ぎる感じしてなんとなくやりづらい。
まあ慣れなのかも?わたしははてな&evernoteの感触が一番良いと思います。多分これはツール好きな人が作ってると思います。

わたしは機械マニアってわけじゃないですがiPadはほんとにかっこよくて洗練されている機器なんでついiPadの様子見たいがために文章書くふりをするみたいなことも増えそう。

あとYouTubeも見れますし。これまではスマホの画面←→ノーパソ...の二段階の操作性を行き来しつつどちらでも動画は見てましたが、iPad miniのちょうど良いでかでかプラットフォームが存在しているとなると、もう週末ずっと外でなくていいじゃんって感じしてます。







iPad miniは、かゆいとこに手が届く、ちょ〜どエエ機械です∩^ω^∩