名前を付ける

本のことを書いてあるブログ

iPad miniを4ヶ月使ってみた素人の感想

こんにちは(⊃´▿` )⊃

去年の10月頃にiPad miniを購入したiPad mini買いました - 名前を付けるのですが、もう既に自分以外の人ほとんどiPad的なものを持ってるだろうなーと考えつつも、とりあえずそれについてのレポを書いてみます。

iPad mini、一万円ちょいで買いました。auショップや家電量販店でも下調べしましたが結局、Amazonにて Wi-Fi付いているものです。

大きさ的な理由でiPadの方ははじめから検討してませんでした。とにかくスマホよりは大きい中くらいのものが欲しかったのである。




iPad miniを購入する前に気づかなかったこと※前記事との被りあり


文字入力方法があいうえお表みたいになっていて、フリック入力に慣れている人の場合打ちにくい。
なのでiPadでもし早打ちで長文を書きたいという人は「アプリでキーボードを購入する」もしくは「別売りのキーボードを付けてみる」「ローマ字入力をちっちゃい画面でやる」という方法があります。

わたしも何度かやってみましたがかなり修練を積まないとこれはなかなか慣れなさそう。文字入力に関してはコメント返しくらいにしかiPadは使ってないです。
アプリでフリック入力のものを探してみたんですが無料のちょうど良いものがないんですよね…

あったら、教えて下さい!


iPhoneアプリが意外と大画面に適応していない

自分の使ってるものでは3〜4割くらいのアプリが対応してない印象です。Wordとかパソコンにも入ってるようなのは普通に使えます。(というか、あたりまえなこと…??)わたしはiPadというものが自分以前にもう溶け込んでいると思っていたので結構これが意外だったのでした。
なので、せっかくの大画面で三文のニくらいに縮小された画面でゲームをしたり閲覧したりなどしなくてはいけません。これはTwitterアプリのフェザー、Instagramみたいな結構シェアありそうなものも小さいままでした。
機能的にはまったく変わらないため気にならないといえば気にならないんですが違和感はぬぐいきれない感じ。YouTubeとかは大きいに対応してます。あとゲームのひとつは小画面でなくそのまんまの画素数で大画面に引き伸ばされている感じでした。

まあでもこっちでもあっちでも使うとなるとかなり使い回してるアプリのことが多いと思うんで実際ちょっと不便だなくらいの感覚で使えます。


指紋認証がとてもいい

そもそも、「顔を向ける」って結構人にとってはマインドにつながる動作なのでおっくうなときとか無意識な時はやりたくないんですよね。なので顔を向けなくても指のみでサッと開く指紋認証がとてもスマートに感じる。顔ってある意味プライベートスペースなんだなと思いました。


各サイトのプラットフォームの画面の仕様が変わる

プラットフォームて言うのか分かりませんがiPhoneとパソコンで見た時ってたとえばYahooであっても仕様が違いますよね。あんな感じです。
まあ小さな変化ですが、これに慣れてしまうとiPhoneちっちゃいなとたまに思えることがある。


て感じです。以上、使ってから気付いたことでした(⊃´▿` )⊃被りありですみませんでした。


で、ほかにわたしが一番よく使っているアプリは

YouTubeKindle、料理レシピ検索、EvernoteGoogleメモ、Googleフォト、ペイントツール

みたいな感じです。だいたい使用頻度もこの順だと思います。

Kindle」は購入する①番の目的だったのですが、迷う必要などないほど使用感がいいです。といってもKindleホワイトペーパーも健気でKawaii機器として嫌いじゃないんですが、でももう文明の利器に慣れてしまったあとでペーパーホワイトさんを使うと動作がノロノロし過ぎていて、もはや普通が誤作動に見えてくるみたいな事になります。
iPadの方でKindleを使うといまunlimitedで見れる本のお知らせも来るし、画面の文字も想像以上に綺麗です。他にも読書量を記録してくれるみたいなささやかですがオマケ機能なども付いてます。
10ページ前のページが見たい、みたいなときも普通の本くらいの感覚でめくって探したりは出来ます。


まとめ感想と全然関係ない愚痴

全体的な感想としてiPad mini、必要で良い機能がちょうどいい大きさにあり過ぎて、毎日使いすぎているので違和感が無さすぎて存在を忘れてるほどです。
「使ってる」という意識すらもはやない…多分良いからだと思います。ちなみに殆ど余談ですがパナソニッ◯の掃除機は毎日詰まるし端っこ二センチまで吸わないし絡まった髪の毛が摩耗して粉が発生するくらい詰まるのでほんとに毎日使ってやってるっていう感覚はあります。ちなみにこのパナソニッ◯、電話で問い合わせをしたところカスタマーセンターの対応が悪すぎて「かけなくていいよ…」と言っていた姉が電話機前でブチ切れるみたいなこともあったりしました。もう二度とこの企業からもの買いません。
パナさん実家のトイレもうんこ詰まり過ぎです。
余談の余談ですが、こういうカスタマーサービスってのは建前で一応付いてるだけみたいなところも多くって消費者の疑問を聞くというよりお客様の勘違い、さほど問題でないもの、クレームになりそうも無いものをふるいわけて捨て去っていくみたいなとこかなり多いですよね。最近電化製品を2回買ってレビューも色々みてましたが交換部品に破損品や中古品を送りつけるとか、Googleでも嘘の対応したりアカウント削除してみてくださいみたいなびっくりするような塩対応も多いんですね…意外と、中国製品の掃除機は対応よかったです。事前に見てみるって大事ですね(>人<;)けど日本製品イコールイイ!って思ってたので結構ショックでした。とくに電化製品なんてお客さんからの使用感聞かないでどんな風にして次製品作るんだ…?だから詰まるんじゃないのか?!

って毎日思ってたんですよね。掃除機って毎日使うものなので。




話はもどって…YouTube見るときも、前の作業のつながりでiPhoneで見てて「あっ。やっぱiPad miniでみよう」みたいな使い方も多く部屋にいる時はずっと自分の近くに置いてあります。

iPad mini、バリバリにこれだけで使ってくのでなく自分のように動画とか本をまったり見たい、サブ機として、この写真もっと綺麗にゆっくり見たい、みたいな使い方だとかなり使えるなと思います!(⊃´▿` )⊃
あれ、何か前も同じようなこと書いてる…??