名前を付ける

本のことを書いてあるブログ

俳句作り再開/豚の死なない日読了です。

こんにちは(⊃´▿` )⊃

最近俳句づくりを再開して、自分のノートにこまごまと書き溜めたりしていってます。
作るのはだいたい散歩している時〜夕飯作る時。
あらたに秋の章に入って季語を探したりしてるんですが、なかなかぱっと来るのがない。
そもそも、秋は立秋(8月8日頃)から立冬(11月7日頃)までをいうのだそうですか、まだ肌寒くても紅葉などもあまりしてなくて使える季語がまだないなーっていう感じです。
こっちは今の季節朝晩寒くて暖房を点けたりしてるんですが、外ではまだ花も沢山咲いてるし、緑の葉の中にたまに紅葉してる部分があるくらい。空気は完ぺきに秋なんですけども、
でもスーパーなどで食材を買うときにも季節感は感じるようになりましたね。
なんか気分的に外の気配がまだまだいけるよ!って空気を放ってるので(秋じゃないのかな…?)ってなってしまったりしてるんですが、
この辺の微妙な季節感について考えたり悩んだりするのもまた楽しいのかなっていう感じです。


だいたいこちら(北海道)は10月に雪虫があちこちに飛び交い始めて、11月半ばに雪が降ったり溶けたりなどして、12月半ばくらいには根雪になってる感じです。多分。

そんな中わたしが使った季語…
◯秋
◯秋晴れ
◯小鳥来る
などなど。



心が身よりも大き秋の暮れ


こっちは去年か一昨年によんだもの。
これを思い出すときいっつもおんなじ様なの読んでるなーって思います。
体感のが好きっていう。


あとは、読書ですが


こちら読み終わりました。ついったーの方でも感想を書いたんですが、読みやすかったのと、やっぱ単純に動物&生物系の話に興味津々になってしまってますね。


誰かその辺の部分に強い方いたら教えてください!