名前を付ける

本のことを書いてあるブログ

俳句日記

澄む水の紅茶の茶っ葉ほぐし水

 

知る人の唸り恐ろしそぞろ寒

 

ごぼう煮て人参炊いて九月かな

 

名覚えてその猿酒を作りけり

 

 

猿酒…秋の季語。深山で、猿が古木の洞などに貯えた木の実が、自然発酵してできたとされる酒

 

猿酒、初めて聞きました。びっくり。おとぎ話とか、神話みたいに存在しないけど風流なイメージで使われてるのだろうか。実際に飲んだ人はなかなかいなさそうです。

 

実用 俳句歳時記

実用 俳句歳時記

 

 

今日はこちらでした〜。

 

 

 

f:id:coooki:20190925202857j:image

 

そして巻末に、前の持ち主の人の作った俳句が書き込んでありました…!(古本で買った為)

おもしろい発見。