名前を付ける

本のことを書いてあるブログ

春の風

こんにちは。
こちらは、春と言いつつもまだ木は葉も付けておらず風がビュービューと四方八方から吹いてる、そんな北国の春の感じです。








東風(こち)
早春に東から吹くやや荒く寒い感じの風。春吹く風の中で最も早い時期のもの。ふつうの春風の駘蕩とした感じとは違う。春を告げる風であり、「万葉集」では「あゆの風」と詠んでいる。


春の風
春の風は暖かくのどかに吹く。しかし、春の風には特別な風も多い。貝寄風、涅槃西風、彼岸西風など陰暦やその時期,方角によってさまざまな呼び名がある。

ー今はじめる人のための俳句歳時期(角川学芸出版)より






二十七種の食器洗剤春の風


腹痛に名前付かない東風吹いて






日記が思い付かないのでこれで終わりです。