名前を付ける

本のことを書いてあるブログ

ポエムでまとめてみました②(お外のこと)

春はパープルブルーだという子が居たので外に出てみる

外に出るとパープルブルーはなく澄んだ青空

さくらは桃色、水仙は黄色、菫はさえざえとする濃いむらさき色

これでは春じゃないと言い、それでも外を歩き回ることにした

そうしているうちにわたしたちも陽を浴びて春は香りだと知った

わたし達もそこで春の日差しを浴びているうち春は目になった

帰ってみればNHKの請求書、真新しいシャツ、誰もが踏んでいく草むらや手足信号から聞こえて来る声

さくらのももいろ、水仙のきいろ、すみれの中に

それはあった

わたしたちがはっきりとした春を知ったあと

パープルブルーはあった

その子は笑い,

ただそれぞれがその中にパープルブルーの色をまだしたためていると思った