名前を付ける

本のことを書いてあるブログ

俳句歳時記/俳句日記

こんばんは。
ひさしぶりに俳句を読んでいます。もう冬に入りましたね。こちらは時々雨でまっさらにされつつもすっかり雪が積もりました。寒いです。






豆腐売けさの寒さをいひにけり/長谷川 櫂


冬没日大きく虚子の墓にあり/石嶌 岳


傾きてオリオンは夜の凧(いかのぼり)/正木 浩一


石枯れて水しぼめるや冬もなし/芭蕉



今はじめる人のための俳句歳時記 新版 (角川ソフィア文庫)

今はじめる人のための俳句歳時記 新版 (角川ソフィア文庫)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2013/12/12
  • メディア: Kindle

増補版 いちばんわかりやすい俳句歳時記

増補版 いちばんわかりやすい俳句歳時記


こちらより引用させていただきました。








以下俳句日記です。ひさしぶりに作りました。



中年の頭上をまろきふゆの風


郵便局員雪叩きつつ走り寄る


抜けどころ無くて寒さをもて余す


冬晴の目に追うものや猫の影


霜月や故郷が宇宙にありし頃