名前を付ける

本のことを書いてあるブログ

明けおめ日記

こんにちは。あけましておめでとうございます。
こちらのブログもかなり放置気味で、特に再開するつもりもないのですが昨年のまとめみたいなものを書きたいなあと去年の終わり頃から感じたりしていました。
単純に、個人の日記を書いてもどうしようもないような気がしたので、紹介形式で書いてみようと思います。
※ここで、いらない記事を全部削除して来ました






◯前半〜読書にハマる

地政学の本は近所の蔦屋でこの時クローズアップされていて、色々あったんですがこの本を買って正解でした。

時代小説が好きなんですがそもそもはまったのは多分のぼうの城だと思います。時代小説には「◯を思う事でたける思い」みたいのがありますね。他の人はどうなのかわかりませんが自分はあります。ハードボイルド系はあまり好きではない。千利休にも挑戦したが断念。

ユダヤ人の貴重な記録。これを読んで、歴史というものに色々な著述はあっても、当事者であるほど多くを語れない性質があるのかもしれないと感じます。

何故か単行本が出てこないです。タイトルで敬遠してましたが苫米地氏の本にはまる。
世間にさらされることで認知について歪んだ部分を修正する感じです。

なんとなくで知っている事について詳しく書かれているので読んでよかったとおも居ました。出生地を持たない人達、外国勢力の利害によって本来の文化と違うものが伝わってしまう、本当の被害や失われたもの助けられるべき人はと考えさせられます。


多分記録してないものもあると思いますが全然読んでないですね。特に小説は、まともに読んだのは林真理子西郷どん!くらいでした。




◯中盤〜
猫を飼う
猫を飼いました。今も元気に暮らしてます。

映画にはまる
Amazonムービーの無料で観れるのにはまって沢山観ました。
今まで映画自体敬遠してたところでとにかく忙しい日々の中で数時間トリップする以前に「そんなもん勿体ない!」みたく二の足を踏んでいる状態でしたが、大人になってやっと自分のためになる時間を取りたいと思うようになってからすんなり、それは自分のためだけに再生ボタンを押せるようになりました。

皆さんも周りの人達をたくさんフォローして自分をケアする気持ちを持たせてあげてください。

◯後半〜
オンラインゲームにはまる
オンラインゲームも敬遠してましたが対戦系のゲームに去年ごしにハマったのと、そこから色々手を広げて行っていろいろやっていました。
昔から育成系のゲームが好きでよくやってましたが最近はキャラを集める系のゲーム&対戦のをやってます。対戦ゲームをやるとアドレナリンがどばーっと出ますよね。もちろん相手もそうだしそれで嫌な思いもたくさんしましたがそれと共に全く知らない人とやりつつ笑いが止まらないみたいな場面もあり、楽しいのでやってしまいますね。こういう社会があるんだなって勉強にもなりました。


洋楽にハマる
洋楽にハマって、Amazon musicを聴きまくる
リストに入っているやつをたくさん聞いて、そのうちYouTubeもわたしの脳内をスキャンしたかのようにいっぱい同じのを出してくるようになりました。あれってほんとになんで連動してるんですかね…?






これくらいです。

では皆さん一年がんばりましょう。