名前を付ける

本のことを書いてあるブログ

ひまなので、新しく製品化してほしいゲームシナリオについて考えてみた!

ひまなので、新しいゲームシナリオについて考えてみた!

とりあえずのチームで、生き残れ!

スプラトゥーンやフォートナイトのように、時間で刻一刻と戦況が変わるようなゲームがいま、流行っている。けどこれは、はまるひとははまるかもしれないけど、実際めんどくさいと思うこともある。
たとえばだけど現実世界においてはもっともっと、待ちの姿勢でいることの方が多い気がする。
やりたい事、って言うよりも限りある「できること」「自分に合っていること」を選んでいく感じ。


戦況をみきわめなあかんねん…



というわけで考えてみた!わたしの考えたのは、仲間を募ってトロフィーをつかみにいくというゲームです!


普通のゲームと違うのは、①仲間はそこらじゅうにいるが、大抵が汚染されているというとこ。

それから、②待ち方のゲームで、待っている間自分の敷地内で汚染された仲間を回復するためのエリクサー、街、建造物を作っておかなければならない。それがないなら、仲間ゼロのままで戦う(圧倒的に死ぬ)


珍しい仲間のシステム

世界は、いますべて汚染されてしまった。街に溢れかえるのはかつての町民、剣士や農民。それがあなたの城にまで襲いかかってくる。

1、このなかから仲間を選びます!
⭐︎選ぶ楽しさがあります!

ただ、はじめは汚染されているので襲いかかってきます!
それから、相性やスキルなどはだいたい判別できますが回復させた時点でようやく把握出来る様になります。回復させた仲間は一定時間使えるようになりますが、ここへ召喚されただけのあなたとは違ってまたこの世界の空気に汚染されてしまいます。
優秀なエリクサーポンプをつくるのです。
それからまちを作り、反映させましょう。

2、仲間の中で絶対に回復しないダークゾンビーもいる。
ダークゾンビーはエリクサーで回復させてからでないと判別出来ない。ダークゾンビーは忠誠心が常にゼロなため、育てようとしても無駄。ダークゾンビー使いが居て、覚醒している状態だと矢として放つことができる。(クソ強いが、誇りが百減る)
※誇りについては下5を参照

3、コストの問題
強いやつは、コストもそれなりに食う。エリクサーの他におにぎりを作れる工場も作ろう。食べ物はランク別におにぎり→やきそば→かき氷→ミルクキャンディーがある。

4、職業の問題
エルフ→強くて、忠誠心があるが、ゾンビ化しやすい。
ドワーフ→強いが、忠誠心がなく、周りにいたずらをする。(ミルクキャンディーを増強しないと飼えない)
ダークゾンビー使い→強さが100を超えるとダークゾンビー使いに転職させられるが、記憶と能力をすべて失う。
※アイデアは架空です
◯エトセトラエトセトラ…

5、「誇り」の問題
エリクサー、食べ物はゾンビたちを覚醒させるアイテムです。
プレイヤー自身は「眠り」と「誇り」を保たなければこの世に存在しつづけられません。

ー誇りが減る行動ー
①立て続けにダークゾンビー(一匹あたり100)
②城から出る(一歩マイナス5)
③結婚する(ー9000)
④エリクサーを作るごとに誇りが減る

ー誇りを回復させる行動ー

①誇りを回復させる仲間をゲットする(木、妖精…毎時プラス1 、穴デカババア…穴デカババアは仲間がゾンビ化しやすくなるので注意。腐ったパンの要領です。)
②ゾンビの群れを倒してトロフィーを掴む(プラス1000)
えっ…1000しかないの?と思ったあなた!
そうなんです!
だから常にトロフィーを手に入れ続けましょう。はじめはゾンビのままで旅立つこともよくあります。


⭐︎基本的には待つ型のゲームです!

襲いかかってくる黄砂、ウイルス、ゾンビの群れから身を守るため、まずは壁の増強からはじまります!
ここで死ぬひと多数!まずこれを、死ぬほど難しくすることでゲームの依存度を高める。
壁を築いた後で「眠る」コマンドを手に入れる。守って、建造して、敵からの攻撃に仲間を獲得しに行きたくなっても今はむり…いっぱい眠ろう。
※基本的に主人公、仲間のパラメーターが随時でどんどん下がってくところがリアル感で世界観だと思ってください。


⭐︎おたのしみは、仲間を獲得するシステム!

「釣り」「エサ」「わな」「男」「女」
があります!それぞれかかりやすい方法があるので見極めましょう。ただ、仲間を獲得しにいくことでバリアが壊れて必ず戦闘しなければならないシステムです。城に戻るまで、ゾンビチームで戦闘をするというハラハラ感がいい。

⭐︎帰ってきたら、チームと城を充実させる!結婚もあります!

エリクサー、食べ物、ねむる、会話する、ダークゾンビーを育てる、など色々な楽しみがあります!放置するとゾンビ化してしまうのでいっぱい回復アイテムをつくりだしましょう。





課題…
①リアル感を高めたいので、「とりあえず」感がもっと欲しい。城を無くして、立ち寄った街で回復するようにする?

②同意。「ゾンビとともにいて、強いキャラ、きれいなキャラも本当はゾンビ、それをその場でギリギリでつかまえて、戦って生き延びる」みたいな感じが欲しい。あとはエリクサーを作るっていう感覚もほしい。
エリクサーは拠り所だけど結局世の中ではそれがその場凌ぎで戦うときは血が流れるし、仲間もゾンビだしみたいな感覚
◯仲間に愛着を持つようにする!「強い」は「死」にもつながる?!
戦うたびにゾンビ化しなくなるとかでなく、そこでしか捕まえられない??

③食べ物とエリクサーの入手法、使い道を多種で変えてみる????

④入れてみたい「欲望」パラメーター
ゾンビの過去により、欲望の大きさが違う。欲望が大きいと、強くなりやすいがゾンビ化もしやすい。欲望が小さいと、強くはなれないがバランスよく育つ。


【夜と朝の概念】

◯朝→ゾンビ、ゾンビ化した仲間から受けるダメージが半減する
※序盤は圧倒的にゾンビ化しやすいので朝いくことをおすすめします。
このゲームで主人公のHPが満タンになることはほぼあり得ません。ギリギリ感を味わってください。

◯夜→ゾンビのパワー(仲間も)が高まる。ゾンビー使いを極めている人はこの方法がおすすめ。終盤は周辺のゾンビのパラメーターが自体が上がるので大砲バトル(全滅ありき)をやっている感覚でアドレナリン中毒者のかたには好まれてます。





〜ゲームのはじまり〜

あなたは全く知らない世界で目覚めました。
「いったいここは…?」
周りは荒涼な世界。それから、何人かの人間。
人間達で相談し合い、周りを探索することにしました。
「まわりに、ゾンビがたくさんいるぞ!」
「え…?うわああああ!」
「こわい…もしかしてあれ、人間?」
「わからないことだらけだ」
「そんな…帰れないのかな?」
人間達で、チームを組み、ゾンビを倒して世界を探る作戦を練りました。

数年後…ほとんどの人間は死にました。

あなたも、戦いに疲れ果て、ある家に入ります。
そこに、古ぼけた何かのタンクを発見します。
それは、エリクサータンク‼️

これまでも、人間とゾンビとの戦いは繰り広げられてきました。軍隊や城、色々な作戦を練り、各地に人間の居場所が作られて来ましたが、ゾンビを一定時間目覚めさせられるのは一人の研究者が作りだしたエリクサーという飲料のみ。

生き残りのあなたは、エリクサーを使ってゾンビを仲間に出来る方法を身につけて、たった一人で世界を探索します!

かき分けてもかき分けても砂…
でも、生きるってこういう事なのかも(心の声)

その感覚の中で、このエリクサーという数年も見向きもされなかった液体の威力を守り切りましょう!










ドカ〜〜ン‼️⊂( ˆoˆ )⊃