名前を付ける

本のことを書いてあるブログ

お花日記/俳句

こんにちは。最近やっとベランダ花壇のメンバーが揃ってきた感じで写メを取ったりなどして自己満足して見たりしていました。

思えば紫陽花も、一時は株ごと捨てるつもりだったんですがやっぱり木じたいを掘り起こすのは気が引けてそのままにして置いて,それから毎年なにもしなくても元気に冬を越してまた咲きたいのパワーを蓄えてるのを見ていたので、これでよかったのかもなあって考えてました。ほんとに勝手ではあるんですが。この紫陽花「アナベル」ちゃんは強風に煽られていまも、床に向かってナナメ45度くらいの感じで生えています。
それで,今日もあちこち見ていたりしたんですが何かチューリップがいつにもまして沢山生えていました。チューリップって一本であるとかわいいですが群生になるとすごいですよね。虫とか全然居ない街なんですが、植物ってパワーあるなって思ってました。そして気づけばもう,桜も葉桜になってました。気温はめちゃくちゃ低いんですけどね。

この間買ったシレネっていう花も可憐な感じでお気に入り。調べてみたんですが名前分かりませんでした。うちにあるやつは花弁が二重になっててぴらぴらしていました。
シレネとは|育て方がわかる植物図鑑|みんなの趣味の園芸(NHK出版)


パンジー

今日はパンジーが咲いてるのを見ててカワイイなと思ったので調べてました。
何か色々と伝承があるみたいです。https://ja.wikipedia.org/wiki/%25E3%2583%2591%25E3%2583%25B3%25E3%2582%25B8%25E3%2583%25BC
スミレに似てるなぁと思ってたんですがスミレ属の花で,冬も咲いている花なんだとか。うちの花壇にちょうど良さそうなのでAmazonにて種を調べてみたら,パンジーと並んであるビオラのほうがこのみだったのでこちらを購入してみようと思います。
どちらも10月〜5月に楽しめるお花だそうです。

一年草って年越しできないと思ってたので,一度咲いたらそれ限りなのかなあと思ってたんですが、調べてみたらやっぱり種を取れば次の年も楽しめたりするみたいですね。そういえば、朝顔とかもそうだったやん…てこと思い出してました。
野菜とかについては、空気がまずいので地中に出来るニンニクとかならありなのかもなって考えてました。

普通にホームセンターにも売っていた。

こんなイメージ。
パンジーシーズーみたいな顔の花でカワイイ
ビオラ→もっとスミレっぽくていろんな色があって繊細でかわいい
原色の花ってちょっと怖いんですが薄めのオレンジとかがあって販売写真みる限りではめちゃかわいい〜んです。

写真を探してみたら楽器がたくさん出てきてしまった。



ーーーーーー

以下,俳句日記




トリコロールカラーの雨おと葉桜や




プール行くステビアは砂糖の被孫