名前を付ける

本のことを書いてあるブログ

iPhone XR

 

色々あってiPhoneの最新機器を買うはめになった。

前の機種は五年近く使っていたのだけど、そこからの進化が凄すぎて「何これ…?」なことがたくさんあった。

 

 

●顔認証システム

新しいiPhone指紋認証ではなく顔認証になっている。わたしはこのことにびっくりしすぎて、世間話の中にドラえもんの世界観が突如あたりまえに現れたような気がしてしまった。

 

iPhone指紋認証や顔認証というのは精度が高いなあと素人ながらに思う。なぜなら最近買ったノートパソコンの指紋認証が五回に二回くらい失敗しログイン出来ませんになるからである。

 

 

●パスワードを記憶してくれる

 

なんと新しいiPhone、パスワードを設定する場面で「強力なパスワード」の候補を自ら提示してくれるのだ。提案「○×wizodbwuqksofb」みたいな。

これを、iPhone自体がなんと自らの申し出により記憶し、さらには前出の「顔認証」でもって取り出してくれるのである。まさに至れり尽くせり。バカもってこいのシステムであった。

 

けどよく考えてみると、このiPhoneが死亡してしまったらシステムもろともパスワード全部全滅ということにもなりかねないので、やはり重要なもの、それからいろんな機器でログインするものは自ら設定して筆記でメモしておくことが必要そう。

 

●な、な、なんと!イヤホンジャックがない…!!

 

イヤホンジャックが、ないっ、ないっ、どこにもないっっ。とわたしはiPhoneをグルグル回しながら探してみた。どこかに「隠し扉」があるのかもしれないと思って指を這わせつつ四辺を探したが、ない…

ないものを探すとき、どうして人間はこんなにも心もとない気分になるのだろうか。「ひとりにしないで…」みたいな感じ。

とにかくiPhoneを縦に何周回してもイヤホンジャックは見つからなかった。

 

調べてみるとイヤホンを使用するためには別売りの接続コードが必要(それを充電差し込むとこにつなげて使うらしい)らしい。なんとアップルはiPhoneからイヤホンジャックを排除してまったのである。

iPhoneの挑戦的なストイックさに驚いてしまった。

日本ではこういう事はしない。むしろイヤホンジャックが二倍、三倍となっていくようなシステムだった筈。

 

 

 

 

とまあ、とりあえずはそれだけだったりする。

 あと、顔認証は他人が自分のiPhoneを持って顔に向けた場合でもその精度の高さが災いしてカギが開いてしまうようです。なので人質に取られた時や浮気の現場を押さえたい人が居るときなんかは指紋認証よりも簡単にスマホをのぞき見されてしまいそうである。

 

最後に・・・iPhoneという次世代機器について

 

今日、どうしても直らない不具合がありアップルのカスタマーサービスへ電話をかけて聞いてみたのだけど、そこでいろいろな説明のあと「では、画面を共有します」みたいなことを言われて黙って待っていたら自分の持っているiPhoneの画面にその人が指し示す矢印➡みたいなものが現れてわたしのiPhoneの画面上をうようよと動き始めたので驚いてしまった。

なんとアップルは人のiPhoneに侵入して画面を覗いたり入り込んだりできるようなのである。もちろんパスワード入力の場面など個人的な情報の見えてしまうときは「共有を停止します」みたいなくだりもあったけど、そんなの単なるフリでしかない…。

 

たとえば個人の作っているアプリなんかもどんなふうに向こうで扱われているのかもわからない。そう考えると個人情報というのは常時ダダ漏れのようなものですね。

「だろうな」とは思っていたけど、もはやそれを知っていて裸の王様に全員がなるべくしてなる…みたいな時代なのだろうか。

 

サービスの係りの人は良い人でした。というか、返事がお寿司屋の店員さんみたいだった。ハイッハイッハーーーイッみたいな。