名前を付ける

本のことを書いてあるブログ

アジの一夜干し

こんばんは(⊃´▿` )⊃

今日も「つくる」シリーズです。
なんとなく、なかなか腰を上げられないけど一度作ってみれば簡単に出来るようになる…てことがあると思うんですが、アジの一夜干しもそんなイメージがあると思います。

今日はそんなアジの新鮮なのが売っていたのではじめて作ってみました(⊃´▿` )⊃

f:id:coooki:20201202201532j:plain
まずは準備。
いつも行く西友にいろんな種類の鮮魚を発見。興奮気味で買って来ました!

f:id:coooki:20201202201622j:plain
まるまるとしてます。ぜいごも取ってくれてます。


f:id:coooki:20201202201641j:plain
まあ、はしょってますが二枚に下ろしました。
本当は開くだけなんですが食べやすくしたかったので二枚にしました。

もう写真では浸かっているんですが、ポイントとして「塩水に漬ける」というのがあるようです。はじめは塩をふるだけにしようと思ったのですが塩水の方が味のつき方が均一になるようで、一夜干しにするにはこちらの方が適しているもよう。
小さいコップにすり切りの塩一杯−そのコップにすり切りの水六杯
でつくるとちょうど良いのだそう。
うちにあるお猪口半杯×六でやってみました。

f:id:coooki:20201202201923j:plain

塩水の量がすくないのでキッキンペーパーでふたしてみます。これをおもて10分×うら10分常温で漬け込みます。

f:id:coooki:20201202202010j:plain
ラップを一応しておきます。「すぐラップをする」は調理で教えてもらったことですが冬場けっこう室内がぬるかったりするので雑菌予防でしてみるとよいかも(⊃´▿` )⊃多分


f:id:coooki:20201202202108j:plain

水を切ります。
ここで、気付きましたがキッキンペーパーを切らしてしまいました。
冷蔵庫で置き干しするつもりだったので一瞬困りましたが、とりあえずザルで水切りをしてから、残ったペーパー一枚で保存してみることに。

f:id:coooki:20201202202204j:plain

完成!

明日どうなってるのかお楽しみです。

たしかこれをクッキングパパ?か美味しんぼみたいな漫画で作っていて「へえー!」と思ってたんですが作ったことが無かったんですよね。
けど売られているアジがおいしそうだったので今回作ってみたくなり干して(?)みました。


旬のものをこれまでと違うやり方でいろいろ調理してみるのも良いですね〜(⊃´▿` )⊃