名前を付ける

本のことを書いてあるブログ

アイスボックスクッキーを作りました!

こんにちは(⊃´▿` )⊃

今日は、アイスボックスクッキーを作りました。
といっても三日まえに作ったばかりでそれがこちら
f:id:coooki:20201201170214j:plain

この二色のがひさしぶりに作ったらけっこう大変でした。
で、ちょっともったいなくてちびちび食べていたのでさらにもっとばくばく食べる用に作ろう!と思い立ってふつうのプレーンのを作りました。

f:id:coooki:20201201170249j:plain

まず、バターとグラニュー糖を練ります。
f:id:coooki:20201201170354j:plain

次に、薄力粉を入れてまぜる(⊃´▿` )⊃
「練らないように…」みたいのは気にしなくても良いみたいです。スコーンとか、クッキーでもそういうレシピたまにありますよね。

でも押さえつけるようにしたほうが混ざりやすいですね。

f:id:coooki:20201201170440j:plain
こんなふうになって来たら、ラップにあけます。
f:id:coooki:20201201170453j:plain

どん!て感じで


f:id:coooki:20201201170503j:plain


まあまとまるのは目に見えてるのでテキトーにまとめます。
f:id:coooki:20201201170519j:plain


まとまりました。まあ誰にでも出来ますね。


これを冷蔵庫で一時間寝かせます(⊃´▿` )⊃


f:id:coooki:20201201170551j:plain



f:id:coooki:20201201170622j:plain


これを、二等分してからまた30分寝かせます(⊃´▿` )⊃

f:id:coooki:20201201170643j:plain
…のまえに成形します。このように

f:id:coooki:20201201170655j:plain
まあこれも、なるべくしてなってます。

f:id:coooki:20201201170734j:plain

30分後取り出して、切ります。
普通にこれも、5ミリ〜7ミリくらいとか適当に切ります。誰にでもできると思います。

f:id:coooki:20201201170821j:plain

並べる(⊃´▿` )⊃♡

かわいいですね!

「生まれたてのものってなんでも、かわええやん!」と思い始めます。

赤ちゃんも、クッキーも、生まれたてのものってめっちゃかわええやん!







つくる〜は〜

よろこび〜〜




て感じの、精神状態になってきました。
こちらをオーブンに閉じ込めます。


f:id:coooki:20201201170902j:plain

15分焼いて、こんなふうに!


完成で〜す。

ちょっとあまさ控えめですがバターがたんまり入ってるので我慢するべしですね(⊃´▿` )⊃


ひまなので、週末またつくろうと思います♡



参考にさせていただいたレシピはこちら
定番 市松模様のアイスボックスクッキー 作り方・レシピ | クラシル