名前を付ける

本のことを書いてあるブログ

パスワードが思い出せない

パスワードネタ切れ問題

 

色々あって、某所のパスワードの変更をした。それに伴って、パスワードを整理してみたのだけど、色々あり過ぎて多分これをまとめたら四百字詰原稿用紙2枚くらいになるかもしれないなあと思った。ちょっと前まではこんなことはなかった気がする。パスワードっていっても銀行、ゆうちょ、それからネットでも一、二件とかなので複雑なものでも全て頭に入ってたと思う。けど今は、あちこちになんとなく似たようなパスワードとID自体が散らばり過ぎていて、それがまるきり思い出せないみたいなこと、わりと日常茶飯事である。…思い出す時、なんとなくあの時ああやってああいう気分でこのID(パスワード)にしたよなー、っていう紆余曲折の部分からずるずると引っ張ってきたりしている気がするんだけど、例えばそれが一年前だったり、特に別に必要ないのに登録させられたやつだったりするとおざなりになってるので次の週だったとしても覚えていなかったりする。

思い出せない…多分これはパスワード自体がネタ切れしているせいもあるからだと思った。もう適当に打っちゃってるから。指が。勝手に。この間、記事にも書いたけれどその問題を、iPhone XRはなんと解消してくれていて、複雑な文字列を勝手に抽出し、Face IDでもって思い出してくれるという機能が付いています。で、今日銀行に行って暗証番号が思い出せない旨を伝えた後でわたしはこのiPhoneの機能の応用として「寿限無」を使えばいいんじゃないか…ってことを思い付いたのです。

寿限無だけだと他の人と類似する可能性があるので、例えば出身が東京のりんご農家の人の場合

「Rakutenじゅtoげkyoむ yahooじゅaごpこうのすりきれ かいじゃりすいぎょの すいぎょうまつ うんらいまつ ふうらいまつ くうねるところにすむところ やぶらこうじのやぶこうじ ぱいぽ ぱいぽ ぱいぽのしゅーりんがん しゅーりんがんのぐーりんだい ぐーりんだいのぽんぽこぴーの ぽんぽこなーの ちょうきゅうめいのちょうすけ」

 

みたいな。どうですか?途中で考えるの面倒くさくなりました。でもこれだと紛失のおそれ無し。寿限無Yahoo!で検索したら出てきます。

 

 

 

っていうか、早く読書のこと書けよってな。

 

【本当の意味】じゅげむじゅげむごこうのすりきれ・・ - NAVER まとめ