名前を付ける

本のことを書いてあるブログ

最近買った本

最近買った本、読んでいる本

 

チクタク食堂/高山なおみ

 

料理家の高山なおみさんが毎日食べているものを写真入り、日記形式で紹介されている本。素朴な料理が多くて真似したくなります。「食べる」に焦点を当てること、語ることって本当にしみじみとこころの豊かさとつながっているなあと思う。

同じ高山なおみさんの「日々ごはん」というエッセイも購入。

 

チクタク食卓〈上〉

チクタク食卓〈上〉

 

 

 

日々ごはん(1)

日々ごはん(1)

 

 

 

 

 

わたしのグランパ、時をかける少女/筒井康隆

 

エディプスの恋人、旅のラゴスに続いて筒井康隆さんの著書を購入。SFっぽいところ、それから会話、物語の進み方が好きなのだと思います。

 

 

 

わたしのグランパ

わたしのグランパ

 

 

ジョゼと虎と魚たち/田辺聖子

 

「文車日記」をじつはまだ読み終えていないのですが、文章が好きだったので購入しました。まだ一話しか読んでいませんが面白いです。

 

ジョゼと虎と魚たち (角川文庫)

ジョゼと虎と魚たち (角川文庫)

 

 

 

プラナリア、それから利休にたずねよも探してみたのですが利休にたずねよは見つけられず、プラナリアはなかなかヘビーな作品のようで今回は購入しませんでした。

 

あとは漫画で「しーちゃんのごちそう」と「ポプテピピック」を買ってみた。

そしておもにkindleの方に読んでいない本が溜まって行っているのである。

 

最近は急に寒くなり、秋がやってきたという感じがしますね。周りの環境もそうだけど、なにか料理している瞬間とかにも秋のことを思い出したりして、実感もじわじわと「秋」に変わっていっている感じがします。俳句歳時記など読みこんで、俳句を作るのが楽しくなりそう。(短歌も作っています)