名前を付ける

本のことを書いてあるブログ

俳句日記

こんにちは。今日は俳句二句載せてみます。

 

 

 

 

 

マイクオフ薔薇の花付く油虫

 

 

 


猛々しく夢膨らませ油虫

 

 

 

 

 

 

俳句、それから短歌ですが、読書アカウントの方々でも歌集と句集はなかなかなじみがないものかもしれません。自分の中ではもうとっくに古臭いと言う感覚は失われているので、その辺のことを説明するのが難しかったりする。今の若い人たちの文芸の中でもまれても遜色しないものだと感じています。

 

歌集と句集(わたしは句集、一冊しか買ったことないのですが)は良いものであればなんとも言えない心の充足感を得られます。小説の一角付近にひっそりと「歌集、詩集」のコーナーがあるのでぜひ、探してみてください。(ちなみに、良いものを教えたくない心理がある為、詳しい人に聞いてみるのもいい…)