名前を付ける

本のことを書いてあるブログ

今日やっと、サカナクションのアルバムが届いた。

じつはこの日のことも兼ねてノートパソコンを新規購入していたわたしなのである。

ン十年くらいパソコンの「ぱ」の字にも関心がなくほしいとは考えていなかったのに、なんとなくほしくなってきたこの機会に、そういえばアルバムも予約したのだし、ついでに新しい環境で迎えたいっていう理由をそえてノートパソコンを買ってみることにした。

 

アルバムを取り込むための別機器も準備済み。

帰宅してさっそく、アルバムを開封した。

iTunesをダウンロードしていなかったことに気づき、ダウンロード。

(なんでここまでやっておきながら、そのたった2ターン先を読んで準備しておかないんだろう・・・?)

ふつうに自分に対して疑問がわいた。

もわっとする感じ・・・

まあどうでもいいんだけど、とにかくダウンロード完了。

そして、問題がやはりあった。

これまで使っていたiTunesのIDがわからない・・・

ここで、ひとつずっと疑問だったことがある。

iPhoneのID,たぶん、いやぜったい、私しか使ってないIDのはずなんだけど、「お父さんの_iPhone」という名前がついている。(お父さん=父親の下の名前)

これがどこで、どういう理由で混同したのかわからないまま、数年使っていた。

 

今回その「あやふやな管理」があだとなったのか、以前のiTunesにため込んでおいた楽曲が出てこなくなったのである。

つまり新しいアルバムが入っているiTunesと既存のアイポッドを同期させたとしたら、アイポッドに入っているデータが消えてしまうことになる。

取るべき手段は①以前使っていた携帯電話を死に物狂いで探す(※どうやら混同は以前使っていた携帯の時点で起きたようなのである)②今までのデータを全部消して、サカナクションの新しいアルバム「だけ」入ってるアイポッドにする。(グッピーを全部追い出してからオニオコゼを入れるイメージ)

そのことを考えていると頭が憂うつ症をきたしそうになった。

 

結局きっつきつにデータが入っている携帯のほうに曲を入れることにした。けどこれはその場しのぎでしかない。

たぶん理路整然と順を追って考えればよいんだろうけど、どうしても「め、めんどくせー!!」と思ってしまうのだ・・・

あたまのなかではオニオコゼがゆうゆうと泳ぎまくっている情景が何度も思い起こされた。「いいじゃん、いいじゃん、べつにいいじゃん」みたいな。「あとでかんがえればいいじゃん」。

完全にあたまが文系だと思う。

「えもみ」みたいなことに対しては五時間くらい考えていたりするのに。

 

しかしデジタル化していくのはいいとしても、暗証番号やデータの管理は重荷になってきますよね。もう暗証番号のシステム辞めたほうがいいと思う。このあいだ銀行のお金下ろすというときも、直前にほかの数字見ていたらわからなくなって焦ったのだった。

いや、もしかしてこれ、ボケてきてるってことかも。